オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

iPadせっかく持ったのに、この1カ月メールの同期と充電しかやれてないぞ(泣)

»

iPad、持ち歩くようになりましたが、なぜか、

メールの同期と充電しかやってない気が(泣)

 

Safariすらほとんどいじってない。慣れちゃってるんでiPhoneみちゃってます。

iPhoneに苦労して登録したBookmarkもまだ複製してないし・・・1回だけ役員同士の11ミーティングで、先方宛てにメールした提案書をiPad上で開いてみせながら説明した。これはiPhoneではできなかったことなので便利♪

・・・でも、意外とそうそう活用機会はないですね。

 

Pocket WiFiiPadの充電を定期的に繰り返し、PCOutlookメールを同期とって(iPhoneが手元で利用可能な状態にないときなどに)閲覧することはやってるんですが、返信するときに携帯ライク(?)なiPhoneと違い、「あいうえお」がきれいに個別しかも左側から(注)配列されたキーボードにタッチして作文する、そのインタフェースの違いにうまく頭が切り替わらず・・・泣

画面が大きいのはいいんですけどね。でも、なかなか利用価値が高められない・・・

自分にとって、現時点iPadiPhoneのお化けでしかない。

でもたぶん、そんな使い方じゃだめなんだよね。

 

画面が大きいメリットはメール操作にしてもWEB閲覧にしても快適。社内システム上で決裁等手続きするときは見間違いや操作ミスが少なくなりそうで嬉しい。これはショッピング等ネット決裁も同様でしょう。入力操作もしやすいし商品等見たいものが大画面で見やすいのはありがたい。

ただ重さを考えると、PCを持ち歩かなくていいくらいの基本用途が達成されてほしい。そう、WORDEXCELPPT等のOAソフト!閲覧は今でもできるけど編集が基本できないと難しいよなあ。

iPhoneでできることをiPadで全部やるようになったらiPhoneの存在価値が変わる。たぶん今の自分の場合、じきDoCoMoのガラケーとiPadOKになっちゃう。電話はガラケーでいいし。そうするとiPadPocket WiFiなくても通信できるSPECの方を持てば、iPhoneいらない・・・

そうすると・・・どう使い分けるか、ますますわからないなあ・・・何をどう持ち歩けば、自然なのか・・・

それにしても・・・そういえばiPhoneに比較してiPadがバッテリー長持ちだったのでシンガポールではメールその他通信等機能をぎりぎり最後まで使い切るのには大変重宝でございました(笑)。

 

(注)例えばカーナビは右から「あかさたな」が並びます。

Comment(0)