オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

MIXIに日記を書かなくなった。だからと言ってTWITTERで代用できるわけでもないし、わざわざFacebookで日記を書き始める動機も特にないですけどね。

»

ふと気づいたのですが、

MIXIでめっきり日記を書かなくなった。

だからと言ってTWITTERで代用できるわけでもない。

ツイートしたらみんなが読んじゃうのが基本。MIXIは友達限定で公開していたので、大きく対象が違う。こんな世界に従来日記書いてた内容はオープンできません。

それに、

わざわざFacebookで日記を書き始める動機も特にないですね。

Facebookは実名でアカウント作っているわけで、感覚的ではあるが、これまたこんなアカウントから日記発信するくらいなら、別にTWITTERでもいいかなって逆に思うときもある。(笑)

 

要は、あんまり使い分けるのもめんどくさくなってきたって感じなのかなー。

昔はMIXIだけだった。

そしてLinkedIn一応使うようになった。

で、Facebookも一応は使うようになり、

さらにTWITTERも使うようになった。

自分のメッセージ発信メディアととらえるならば、基本「公開」「非公開」のメッセージがそれぞれ書けるツールが1つ(ずつ)あればいい。

 

というわけで、MIXIを代替する日記ツールがあるわけでもないのです。

 

それはきっと、「内緒で仲間内だけに話したい日記のテーマがなくなった」だけなんだろう。

日記とは本来秘密裏で、他人にみせないものではなかったか。でもMIXIでは仲間内だけに公開できる日記機能があり、最初とても新鮮だった。そのうちブログを書くようになり、「こういう内容でブログに書いてもいいものか」を仲間内で検証してもらえることにも期待して、草稿に相当する内容を日記に書いて反応を連携してもらったりと、そういう使い方はするようになった。でも今はMIXI使わずに最初からWORDで管理しているネタ帳を直接定期的に編集、仕上げをして、

ブログ、もしくはTWITTERUPしています。

 

友達の輪が広がることはいいことと思いますので、FacebookTWITTERも、MIXILinkedInも、それぞれ一度構築した友達の輪については維持したい気持ちはあり、やめるつもりもないんだけど、

4つもフル活用するオペレーションの時間はないです。

みんなはどう活用してるんだろう。皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか?

 

どこかに自分がメッセージしたい内容を適切にそれらのどれを通じて発信するか振り分けしてくれたり、あるいはそれらにメッセージされている内容を自分の興味キーワードに従い定期的に抽出して配信してくれるようなサービスがあったらいいのになー。

(今日はそれこそTWITTERにツイートすべきような瑣末な話でスミマセン)

Comment(2)