トラパパ@TORAPAPA:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) トラパパ@TORAPAPA

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

先日、激辛で噂の中華料理屋へ。

定番のタンタン麺も迷ったが、餃子も食べたくて(?)麻婆豆腐定食に。

 

カウンターに座ったお隣さんの会話。

「ご注文は?」

「えと、タンタン麺を」

「えと、どのタンタン麺ですか」

「えと、この黒ゴマの」

「あ、それですね、それが1つ。以上ですか?」

「そです」

「じゃ、黒ゴマタンタン麺1つ。ありがとうございます!」

 

ホールの店員が持っているPOSを、その店員とカウンター越しから厨房の調理人と、そしてカウンターのお客さん、3人がみんなで眺めあって注文を確認している!調理人とホール・スタッフが一緒にお客さんと注文確認するんじゃPOSの意味が・・・?何か変な感じ(爆)

 

よくよく考えると、飲食店にも結構ITが普及した時代になりましたねえ。

15年前、シリコンバレーに当時の先進事例調査に出かけたとき、その近くの飲食店でイタリアンか何か仲間で食べにいったときを思い出した。

入り口でホールスタッフがお出迎え。予約してない旨伝えると、人数、喫煙者の有無、をまず聞かれた。ちなみに6人、喫煙席を希望。

スタッフが、各席での飲食情報が表示されている電子パネルを操作している(まあ最近はよく見かけるやつですね)。

「喫煙席だと現状だと30分から1時間待つ感じですが、禁煙席だと会計中のところが1つあるので片付け含めて30分くらいでご案内できます。ただ近くに子供同伴のお客様がいますが、どうします?」

「おおーっ!スゲー。ITで管理してるんだ。すばらしい。」

結局、その禁煙席にして、喫煙者はたばこを我慢することにしました。

今だとこういうIT化された飲食中情報管理は結構あちこちでみかけることができます。

注文が直接パネルやPOSで入力管理できるので、レジ会計もスムーズ。上述の中華でもPOSからジジジとテプラみたいな注文票が出てきてそれを厨房に渡して調理人が壁に貼り付けてオーダー管理しています。

 

大規模チェーン店ならともかく、一般の飲食店がITを導入する場合、予算はとても小さいです。私が学生時代にバイトした頃なんて、ITといえるものはなくて高性能レジというレベルのPOSがある大型店舗の飲食店を除けば間違いなくどこもいわゆる「手管理」です。あの頃は正直IT化のニーズすら思い浮かばなかった。ソフトウェア工学が研究テーマの学生だった私ですら・・・(苦笑)

 

 

なんか、うまくいえないけど・・・こういうジャンルの情報システムって、コモディティでもデファクトでロングセールにできるんだろうなあ。なんか専門外だけど挑戦したい気になります・・・

TORAPAPA

Special

- PR -
コメント

コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/25686169

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

北添 裕己

北添 裕己

アクセンチュアを経て現在ヘッドストロングで金融機関主体の経営・ITコンサルに従事、特にプロマネ領域にカリスマ的手腕を発揮

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif ストレス社会との付き合い方
政府がメンタルヘルス検査の義務化を検討しています。しかしうつになった後だけではなく、なる前の予防も大切なのではないでしょうか。(5/24)

news094.gif 「思いやり経営」のススメ
産学・NPO連携の民間団体が先頃、「思いやり経営」という観点で評価した指標や企業ランキングを発表した。企業のマネジメント力を知る手立てとして注目されそうだ。(5/24)

news094.gif テレワークが労働者のマインドを変える
テレワークが普及すると、労働者の評価は従来の「時間×生産性」から「成果」へと変化する。時間や場所を自分の裁量でコントロールできる変わりに、成果を最大化するために労働をマネジメントする能力とマインドが労働者には必要になる。(5/23)

news094.gif 求む、クックパッド男子
高身長も高学歴も高収入もいらない。私が男性に求めるのは「料理の腕」だけです。(5/18)

news094.gif 37歳の常識――我々は一生学び続ける
学び続けなければ衰退するのみだ。(5/18)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ