オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

定刻よりしっかり遅れて始まり、定刻通りにきっちり終わる会議。。。

»

うーん・・・まあ、なんというか、終わりよければ・・・じゃないけど、なんかそれではいけないんじゃないかっていうか・・・

 

最近、こういう会議体験が多い。

要は会議が多い。

最近どれも押しすぎだよなー(泣)。

 

開催側は特に、準備ちゃんとやってほしい。

資料準備だけじゃなくて司会進行のリハーサルくらいまでやってほしいぉ(簡単でいいんだよね。それでもかなり効果的だから)

そうじゃなくても受身にならずに、少しでも効率的に序盤から盛り上がるように質問やら追加報告事項やら、合いの手やら(?)、いろいろ事前に思いをはせておいてもらえると。まあ一番のお願いは事前に配布してある資料は一見してほしい。

 

・・・もっといえば、

一部が遅れて待たされている間は、配布資料をできるだけみておくとかね

(意外とやらない人多いんですよ。携帯いじったりパソコンいじったりする人は多いんだけど)。

あっ、やっとご到着。揃った♪さぁ、はじめましょ。

うーん、15分以上遅れたぞ。さあがんばろー。

 

そして・・・

 

定刻よりしっかり遅れて始まったこの会議、定刻通りにきっちり終わったよ?

そもそも1時間必要だったんか?40分で終わりましたがな(苦笑)。

まあ・・・みんなの事前準備の良さと、進行の手際よさのおかげということにしておこう^^;

 

 

まあ、こういう会議があるから最終的にみんなの一日の帳尻は合うわけですけどね(爆)。

Comment(0)