3D不調?って聞きましたが、っていうか今の3Dだったらそうそう買わないでしょう。壊れて買い換えない限り・・・
»
我が家はTVの買い替え需要はありませんが、カーナビはアナログですし、実家のダイニング以外の各部屋にある小型TVは全てアナログ・・・いつか、どうしようか、と時々悩んでいます。
先日、電車の吊り広告に「3Dテレビ、売れ行き不調!」とか書いてあって。そうかー、すっごい売れてるわけでもないんだーと。
否定するつもりはありませんが、確かに課題がありますよね。
私は裸眼なのでそもそも眼鏡が嫌いで、3Dメガネは確かに映画でも疲れてしまったし・・・
個人の感覚の問題だろうけど、3Dっていうよりは平面映像群が「Cascade」して(重なって)いるだけな気がするし。
メガネかけると少しヴィジュアルが暗くみえるし。
どれも仕様としてはしょうがないこともわかっているし、今後はメガネなしのTVも出てくるようですが・・・
平面映像よりも基本的には圧倒的に3D映像で観たい!っていう常識化するにはまだまだ課題がありそうだ。僕も「あー、立体的にみえる。おもしろーい♪」とは思っても、それを日常的に観たいとまでは思ってないですね。
そもそも何でもかんでも立体感求めてないし、平面画そのものに立体感があるようなものはそれを楽しみたいわけだし、活字のNEWSを3Dでみる意義もないし。
基本的な音声技術や映像技術そのものの進歩には多いに興味ありますので、凄い臨場感とか解像度とか巨大液晶、っていうのは素晴らしいですよね。もう進歩しつくしたのかも知れないくらい。
祭日ネタなんで、たいしたオチもないですが、とにかく、もうしばらく3D購入は静観しようと思っています。値段じゃなくて。
SpecialPR