オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

iPhoneに「電話機」としての魅力がまったく感じられない。

»

iPhone、使い始めて半年くらいは経っただろうか。相変わらずdocomoの普通(?)の携帯と2つ持ち歩いているワタシ。。。

 

 

ここ2ヶ月くらい、たぶんiPhoneの電話機能、一度も使っていません。(笑)

 

 

 

自分の聞き取り力の問題でもあるのでしょうが、期待より受話音量を上げることができず、会話が聞き取りづらいし。

それに耳を近づけている間はタッチパネルが機能OFFになるようになっていて、それ自体はすごい性能だと思うけど、結局コールセンターや留守電機能への通話時には、途中でキーボード操作をしないといけなかったりして、急いで操作しているとそのとき機能ONに戻るためにほぼ確実に最初の「1プッシュ」が無視されてしまうため、それを意識してスピード調整しないと押し間違えが多発しちゃう。

そもそも形状的に持ちづらいし、うっかりタッチで過去履歴番号や留守電にすぐ誤通信しちゃったりするし。画面がブラックアウトしてても実はまだ通話中だったりするときもあるしなあ。

 

そもそも携帯を2つ持っているということもありますが、なので私は結局通話は自前のdocomoから電話していますし、相手がiPhoneにかけてこない限り「docomoにかけてくださいますか」、iPhone にかかってきた電話でも長電話になりそうなときは「あの、iPhone だといろいろ話しづらいんでdocomoから掛けなおしますからちょっと待っててください(ブチッ)」なんてことになる。(苦笑)

 

 

ただ、1つだけとても有用なことが。テレカン(電話会議)です。

 

メールの添付ファイルを参照したりWEBアクセスでプレゼンテーションをシェアすることが可能なので、それをみながらスピーカフォン・モードで通話状態にして、「観ながら討議する」ことができます♪

 

 

ただし・・・iPadじゃないからなぁ。さすがに資料閲覧という点では画面ちっちゃいヨ。(苦笑)

 

もう最近老眼がひどくて(泣)。ぜんぜん読めん。

iPadがテレカンに使えるように通話機能ついたらいいのにな♪

 

 

モバイル端末の要求仕様としては、かなりいろんなことを満たしてくれています。ただ、電話機としてはやっぱり普通のケータイが魅力ですねえ。

ここまで来ると、やっぱりカラフルだったり形状が魅力的デザインだったりと、相対的な不便さを払拭する何かが欲しいところです。iPhone・・・

 

 

 

というわけで、iPhoneの基本通話料はデフォルト無料にできないかなあと考えているワタシです^^;

Comment(3)