オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

スケープゴート

»

どんなに頑張っても、報われないときがある。

しかもそれが、自分に(ほとんど)責任がないときもある。

 

基本的に自分は悪くない。

ただ、外部から強烈な圧力がかかり、そのストレスで何かが曲がってしまった。

 

 

信頼関係は壊れた。

仲間は分散させられ、結集もできない。

支持者は高圧的に遠ざけられた。

退路も断たれた。

援軍要請は届かない。

 

 

いつも言っている。なんでも物事、ゼロ100じゃあない。

 

とはいっても、そこまでつるしあげられるなんて。客商売とは言え、何様だ!

とはいっても、オトナになろう。感情論は子供の喧嘩。

 

自分の仕事は、みんなの愚痴を聞き、いたわり慮り、みんなの貢献にリスペクトして、一矢報いる、一太刀浴びせる、その手助けをすること。

 

もし、もし客商売の基本を逸脱して「ブチ切れる」なら、その役は自分にやらせてほしい。

みんなにはまだ次の未来がある。

 

こんなことでそれを棒に振るのはやめましょう。

 

 

 

愚痴も文句も思いのたけを、自分は受け止めたい。それを全部呑み込んで、自分が突撃したい。

Comment(0)