オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

マネジャーとリーダーでは大違い!?

»

マイアミで全世界の当社エグゼクティブ(自分で言っちゃいけないんでしょうね。スミマセン)集合会議をやって、いろいろ訓示やら議論やらやってきまして、ようやく終わって次はNYでグローバルアカウント営業に奔走しようとしておりますが。

  

いろんな有識者のコーチング・セミナーが混ざっていて。

ぶっちゃけ、

  

今の自分に足りないものが何か、精進の足りなさを痛感させられ、打ちのめされました。

  

1つ、その中で、汎用的にご紹介できることがありました。

(英語なんであえて訳しません・・・)

  

Manager vs. Leader

  

という、素養の違いと成長の方向性についての講義部分です。

  

結構膨大なプレゼン資料と早口なスピーチだったんで、要約してしまいますが、

  

Manager」とは人を能動的に管理し、「Leader」は人に自発的に仕事をさせる

  

ということが大きな違いだと教わりました。

  

そして、自分にはManagerとしての要素が強く、普段そういうスタイルで周囲をリードしている(つもりになっていた)ことがわかりました。

どちらがいい、悪い、という話でもなかったのですが、講師は「Leadership」という言葉の定義において、「Leader」は「Manager」と同義でないので、「Manager」スタイルでは「Leadership」の発揮のしようがないということを強調しておられました。

  

l  任せなければ人は成長しない。

l  信頼しなければ人はオーナーシップを持たない。

l  官僚的、階層的に進めちゃいけない。

l  モチベーションなんて言葉を気にしちゃいけない。

l  創造を歓迎(評価)しよう。

l  あらかじめ定義された貢献に対してのみ、差別的に賞賛しよう。

  

意訳していますが、こんな感じでした。

  

  

リーダーって、すごい難しい役割です。そう思った。

  

識者って、それにしても説得力あるなあ。ああいうプレゼン、自分もできるようになりたい。

(その前に英語力の研鑽し直しだけど・・・苦笑)

Comment(2)