オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

「あと5分しかない」vs.「まだ10分もある」

»

出張のせいもあり、かなり分刻みで行動スケジュールを管理しています。なので、大抵のことを大体5分刻みで考えて、どう効率的にやり過ごそうか、なかなかに集中して日々を送っています。

  

その影響からか、

「あと5分しかない」

  

というよりその「5分をできるだけ有意義に使う」よう、5分がとても大事に使えている気がします。

(まあ、こんな刻みは長続きはしないとも思いますが。笑)

  

 

さらに、その反動からか、寝ているときに、以前もエントリしたように、やたら短時間睡眠でなんとかなっていたりするものの、さすがに寝起きは多少ぐずったりもしまして、でも、

  

「まだ10分もある」

  

という感覚で「二度寝」を楽しめたりして・・・笑

  

  

ご存知のように、目覚ましのスヌーズ機能は大体5分間隔で再アラームですが、5分でも全然不快じゃないですが、スケジュールが許せば、つい早起きしてしまったときに、10分後にアラームをかけて二度寝すると、これがなかなかに快適でその後の寝起きがシャキっとして♪

  

これまでは「たった10分」としか思ったことがなかった「10分」がなかなかに貴重なことに、まさに些細な喜びに浸る毎日です。

  

・・・しっかし、こっちの飛行機、まったく特別な交通手段ではなく、当たり前のように「混んでて」「遅れて」窮屈で疲れます。(実は今空港の待ち時間です)

Comment(0)