コミュニケーション・ミスは「両成敗」
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コミュニケーション・ミス、すると・・・お互い、気まずいですよネ。
私もごくたまにですが、やらかしてしまいます。
大事なことは、どちらか一方の責任と考えないことです。
まあ、自分に全て非があると心底納得して反省できる、あるいはそう思い込める、のであればマシですが・・・でも「全面的に相手が悪いんジャン」は選択肢として持たないことが肝要です。
コミュニケーション・ミスは「両成敗」
つまり、どちらにも反省があるのです。
一方的に相手を責めてはなりません。
口頭でも文書(メール含む)でもミスは起きえます。一定の悪条件が「交通事故」的に重なってミスは起きます。工夫と留意によって限りなく最小化はできますが、コミュニケーション相手がいる以上、絶対起きないとまではいえません。
だから、
「起きてしまったら」ではなくて、「起こしてしまったら」、
お互いの反省要因をきちんと分析して、お互いでその反省を交換して、次回は絶対に起こさないよう、より一層の努力を誓うようにしましょう。
「自分はそんなつもりで言ったのではない」とか「自分は悪くないのにそんな言われは納得しがたい」とか、そういう固い考え方しかできないようでは、人材をうまく「操縦」することなんてできないですヨ。
マネジメント力におけるコミュニケーション心得その3、です。^^;
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