オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

イヤホンで何かを聴きながら仕事をする人について。

»

当社にも、顧客等関係取引先にも、います。

PCや携帯、iPOD等のミニデバイスにイヤホンを挿して「何かを聴きながら」仕事をする人。。。

 

微妙だよなあ。マナー違反なのか、どうなのか。

聴いているのが音楽だとして、

個人的には、無理。自分はできません。絶対やりません。

BGMがあったほうが、しかも自分が好きなアーティスト、好きな曲を聴いたほうが、より集中して仕事できる、という論理なんでしょうか。心理学的には絶対ありだと思いますね。

ただ、効果はあるだろうけど、イヤホンすることで周囲から遮断されてしまうので、チームコミュニケーションの便宜上、それはどうだろうかと・・・大丈夫なのかな?

 

別にマナー違反とまでは思ってないので、そもそも音楽を聴いているのかどうか、どのくらいの音量で聞いているのかとか、詳細確認したりもしませんが、みんな何をどの程度の音量で聴いているんだろう??

決して不快ではないのですが(個人的には)、こういうスタイルには一般的なビジネスマナー・コードって存在しないんですかね?あとガム噛んだりとかも・・・TPOもあるでしょうけどね・・・とにかくこんなキーワードに対しては規制が難しいですよね。

心配しすぎなのであればいいのですが、ただ・・・なんとなく電車ならまだしも最近は歩きながらどころか自転車やバイクに乗りながらイヤホンで何か聴いている人がいるし、相互に増長の要因になってないですかねえと・・・

 

先日、雨の日に自転車で傘を差しながら首で携帯挟んで会話しながら片手運転しているツワモノ(爆)がいました。

・・・それって道交法違反だろって(苦笑)!

 

・・・というわけで只今ビジネスマナートレーニングマニュアルの最新化作業中です^^;

Comment(13)