オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

10月になったけどネクタイ忘れた!!

»

1日が木曜ということで、うっかりネクタイ忘れてしまいました。恥ずぃ・・・泣

クールビズは通常9月で終了ですよね。10月からは普通のビジネス・ドレスコード、言い訳っぽいですが自分みたいなうっかり屋さん、世の中には結構いるでしょうか?

 

20年前、新入社員だったときに当時の同期の一人が、通勤で電車に乗っていて、ふと扉のガラスに映っている自分の姿をみたら・・・「ネクタイがない!」

そいつは悩んだあげく、帰宅する時間で遅刻することを惜しみ、そのまま出社してきました。

始業時刻ちょっと前、仕事仲間が集まってきて「あれ。ネクタイないじゃん、どしたの?」

・・・忘れたことを打ち明けると、周囲がひそひそ・・・

なんと仕事場にあったボール紙を切ってマジックで色塗って、紙製のネクタイ、完成(爆)!

まあ例えていうならクリーニングでYシャツの襟に刺さっている紙の台紙をネクタイみたいに長くびろーんと延長して、全体を着色したって感じです。

記憶だと、斜めに青と紫かなんかで太めのストライプかなんかにしたんだよなあ(笑)。

 

ちなみにお客さん、呆れたを通り越して大爆笑です。まあほんとは良くない話ですね。ゴメンナサイ。若気の至りというにはあまりに稚拙で世間をなめた当時の新人コンサルタント達・・・

そんなしょうもない思い出がよみがえりました。

 

さすがに今日、そんなネクタイでごまかせる身分ではございません・・・

というわけで、今日の私は、やむなく帰宅&遅刻覚悟の道を選ぶことにしました。あー恥ずぃ・・・涙

Comment(2)