オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

早起きは三文どころか参萬円のお得?!

»

私のコンサルティング月単価は1200万円!(あ~、また活字で言っちゃった。恥ずいっ!^^;

つまり営業日あたり60万円、1時間あたり75000円、1分あたり1250円!?です。

ですから、私にとって9時始業開始のところを7時半に出社すると、それが対顧業務に結果転換できたとしたら10万円くらいお得なわけです。

 

101日は都民の日だからか(?)、息子の幼稚園がお休みで送りがない分、起きたら速攻出社することができました。いつもぎりぎり9時から始業していたのが今日は730分前から完璧なスタンバイ、まだ仲間は誰も出社していませんが、自分ひとりでできる業務はいっぱいあり、それが対顧作業かどうか関係なく、せっせと片付けて9時を迎えると、スイスイそれ以降の業務も、早朝からいろいろ片付けておいたおかげで想定以上に自分の時間とエナジーを対顧作業に投入でき、今日(10/1)はいろいろ成果がたくさん出せた気がします。

 

子供が大きくなってきたせいで、実態はなかなか早朝出社ができなくなったのですが、とにかく経験的に、

早起きは三文どころか、誰にとっても壱~参萬円くらいはお得なんではないかと。

 

もちろん、どのくらい早く出社するか(あるいは場所がどこであれば就業開始するか)、またその時間で何に着手するか、とか、違いはいろいろあるとは思います。

でも、感覚的ではあるけれど、

実際やってみると、とってもとってもお得な気はします。その差は絶大じゃないかと。

 

むかーし、私はとっても時間にルーズでしたが(汗)、あるときなぜか?一念発起、時間に正確で神経質な「パンクチュアル・マン」にヘンシンしたんです。^^;

慣れてくると、早朝からビジネスモード全開、もしくはジョギングとかもそうなんでしょうけど、自分がやりたいことにたっぷり時間が使えるって、

 

とっても、とってもすばらしいことだし、絶対にその日を「より有意義に過ごせる」気がします。

 

早くから達成感を味わえるし、仕事内容と周囲の環境次第では相対的に自分が抜きん出たという優越感や満足も味わえて、総合的に、心にゆとりが出せる。

願わくば、この早朝時点で昨晩の酒が完璧に抜けてくれていればパーフェクトなのになあ()・・・とか思いながら、でも、でもでも、実際は結構そんなコンディションであってもかなーりハイテンションで、仕事がスタートできています!

 

早起き、早くから仕事、は、決して悪いことじゃないんだ!些細なことといわず、これからも自分自身率先して、そして周囲に奨励していこう。。。

Comment(2)