オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

イチローの2000本安打を素直に称賛する割には、政権交代が決まった途端に政治手腕の経験不足みたいな批判めいた指摘ばかりが気になるマスメディアの戦略をみているとこの国の将来が本当に心配だ。

»

イチローの2000本安打は、個人的にはイチローが大嫌いな私ですら(爆)、日本で1000本以上うって渡米後にさらに2000本打つなんて、明らかに普通じゃないんだから大いに称賛すべきです。フィーバーごもっともで大歓迎。

 

ちょっと前の話になりますが、私も若いころにとっても危険なNYに単身赴任したり(あ、独身でしたが^^;)調査だなんだでSFLAや独フランクフルトとか、いろんなところ行きましたけど、行ってた頃は日本人選手が活躍するSCENE自体が存在しませんでした。

それでもそんな時に戦友だった人達と、しばらくのちに野茂がリストラから復活して2回目のノーヒットノーランを達成した報道をみたときには感動のあまり涙がこぼれましたなあ。

欧米で働くと、英会話能力に関係なく、基本的に日本人は圧倒的なマイノリティです。

あからさまな差別の目はないけど、欧米人特有の慈悲の目にさらされました。(こんなところまで働きに来て、かわいそうに・・・)みたいな、仕事をはじめいろんな「成果の出ない」SCENEでは憐みの情でみられていました。

その悔しい思いが、野茂の偉業でとても救われた気がしたんです。今向こうで働いている日本人の人達も、きっと今回のイチローのNEWSで、とってもうれしいに違いありません。

本当に、おめでとうございます。

 

しかし・・・

 

そんなストレートな感動NEWSを報道するかと思えば、やれダムの賛成反対がひっくり返っただの高速道路無料化にしたら財政が転覆するだのと、今までは政権交代をむしろ応援するかのようなベクトルだったマスメディアが、若さの目立つ民主党を牽制、すきあらば批判しているような気がする報道姿勢にはちょっとびっくりです。

圧勝しちゃったらそれはそれで報道する人たちからすると不愉快なんですかね?

いいじゃん、国民が選んだ結果がこの割合なんだから。

選んだ国民は誰も、マスメディアに攻撃される民主党をみて気持ちいいわけないじゃんよ。

 

もっと素直に応援できないんですかね。

個人的にはダム問題なんて一番Sensitiveの極みみたいなテーマで、マスメディアといえどかなり慎重な取材して整理した報道しないと、情報誘導だと思うなー。ああいったものは必ず賛成・反対派のとっても長い歴史があって、そんな簡単にどっちがいいか悪いかなんて言い難いと思いますけどね。こんなので視聴率があがって本当に当事者にとってベターな展開になるんだったらいいと思いますけど。

私だって鳩山さん(いや夫妻というべきか)とっても変わった人だと思いますけど(笑)、でもいいじゃないですか。むしろいろんなタイプの人がいろんな方向から政策を出し合って、この国の粘着した固定文化や慣習を壊すのは賛成ですし、ETCだっていったん無料化されたその後財政連動で一部有料化されたって、説明が納得いけばみんなOKと言いますよ。日本国が潰れるのは嫌ですが、それでも今よりはきっと負担が軽くなるわけですからね。もっといえばこれの負担を別の政策が肩代わりして結局国民負担が増すならそれはみんなNOに決まってますが、そういうバランスをみんなでチェックすればいいわけで。

誰も自民党要らないとまでいってないし、最良の政治をいいバランスと組み合わせでやってほしいです。

 

ちなみに・・・

私が首相ならすぐ解散してまた総選挙しちゃうだろうなあ(爆)。

そしたらお金ばらまくタイプの人は資金が枯渇しているだろうから、今ならそういう古い人たちは明らかに殲滅できますからね(笑)。それがいやな人は資金に関係なく当選できる実力者と融合してくれる気がする。

 

さすがに鳩山さんがやるとも思えませんが。^^;

でも、ぜひ、がんばってこの国の悪しき慣習は変えてください。多少の失敗、やむなし。

日本は「CHANGE」じゃなくて「CHALLENGE」ですって!!

Comment(3)