IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

Yahooの天気予報が凄くいいかげんな件について

»

梅雨なんだか明けたんだかよくわかんない(笑)けど・・・何より最近目立つことは・・・

 

Yahoo

の天気予報が凄くいいかげんで当たらないってこと。

 

妻も言ってたし友人も何人か言ってた。

WEB天気予報で一番信用できないって(爆)。申し訳ないけど同感。

 

朝みたら曇りだからそのまま会社に出たら、夜は大雨。でも知人によると、夕方までに再度みると・・・がらっと予報内容が変わってるって。自分も何度か体験した。

そりゃないでしょー(怒)。朝予測されてないんじゃ傘持って出かけようもないじゃん。

 

これじゃ「予報」じゃなくて「概況・近況」だよね。

 

普段から日経とか新聞サイトの予報も比較対象でみますが、機能としてYahooの良いところは、詳しく地域別の予報もみれたり、降雨確率や降水量予測がちゃんとあったりとデジタルなところ。かなりこまかく調べることができる。

 

でも・・・大枠が当たらないと、そもそも困るんだよ!(涙)

 

誰か治してください。

っていうか、誰かもっと良い予報サイト教えてクダサイ!!

 

別にYahooに恨みはありません。

でも、ほんとに今の私個人にとっては、どうしようもない無意味予報サイトで代替案がほしいと思います

本エントリは極めて私見ですので週末深夜投稿としました)。

Comment(14)

コメント

ここは如何ですか ? → http://weathernews.jp/

※毎回楽しみに読ませて頂いておりますが、この様な堅苦しくない記事は大好きです。

gachapin.2ndさん、
コメントありがとうございます。


かっこいいサイトですね!!これからしばらくこちらを利用してみようと思います。
ちなみに私は品川区住まいで港区仕事ですが、世田谷かお台場をみたらいいでしょうかね??(笑)

テル

そうなのかなぁ・・・
 
天気予報は、普通気象庁(気象台)から提供される
情報を元にそのまま表示しているだけだと思いますね。

天気予報の更新時間は、基本的に11時と5時なので、
Yahoo!もそれに合わせている気がします。
 
もしハズレているのなら、天気予報の更新タイミングが
気象庁より遅れているか、気象庁の天気予報もハズレ
れているのではないでしょうか。

天気予報込む

気象庁発表の情報は気象予報協会という天下り団体を経由して販売されているはずです。たしか。
また、今では天気予報も自由化されましたので、天気予報会社が独自に天気を予報していたりします。

さて、天気予報というよりも、雨が降るのか振らないのかということならば、こんなのはどうでしょうか?
http://www.tenki-yoho.com/rain/3.html
たまたま関東が表示されていますけど。
既出のウェザーニュースでも似たようなものが表示できたとは思いますが、ここ1時間くらいの話を10分ごとに表示していたかと思います。
こちらはこの後6時間くらいを1時間ごとに表示しています。
まぁ、朝見て夜の心配はできませんけど、想像はつくかも。

gigi

自分で天気図から判断して予測したらいかがでしょうか。
文句言うくらいなら人に頼らず自力で解決してください。

かえるさん、
コメントありがとうございます
ビジュアルがきれいですね、しばらく使ってみたいと思います。


テルさん、
コメントありがとうございます
そうなのですか?だとするとあんまりちまちま気にしてあちこちみてもしょうがないかもしれないのですね・・・
自身少し時間かけて調べていきたいと思います。

 
天気予報込むさん、
コメントありがとうございます
こちらもきれいなサイトですね。携帯でもみれるかあとで試したいと思います。
機能というかサービスとしては独自に天気を予報されていてほしいのが本音ですね・・・でもどうやってそのサイトがどちらか判別・評価しないといけませんね。やっぱり努力が必要ですね。


gigiさん、
コメントありがとうございます
文句たれてすみません・・・確かに自力で解決したいです。が・・・サイトはいっぱいあるようなので、現時点評価で有力所をあたりつけたいなと思ったのと、Yahooは携帯でもみれるしシンプルうえ描画は速いので、仕様はこれでも十分なので、内容がもっと充実したサイトはなんとか見分けられないものだろうかと思った次第です。
ご理解いただければ幸いです。

どむや亭主

はじめまして
当方としてはTORAPAPAさんのお怒りももっともだとおもいます。
Yahooかどうかはさておき、天気予報がサービスとして提供されているのならば、サービスの質は問われてもよいのではないかと・・・。

リアルタイムで時々刻々と予想を更新していくのは良いのですが、単に今の天気を実況するならば、「天気予報」ではなく「天気実況」という名前のほうがいいような気がします。

気象庁では、週間天気予報について、その的中率を検証しているようです。
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/data/kensho/score_s.html

ご参考まで。

どむや亭主さん、
コメントありがとうございます
結構的中率、低いのですね!!平然と公表されていることにびっくりしましたというか、昔からこの程度はそもそも当たらなかったんでしょうか・・・という気分になりました(汗)。

Yahooにコントロールされてる被害者が多くてワロタw
ちなみに検索結果も操作されてるからあんまり信用しなさんなよ。

孫さん、
コメントありがとうございます
私は「週末深夜投稿」と割り切って書いたものがロングアクセスになってただただびっくりしています・・・

矢口

gigiへ
じゃあお前は何でもできるんだな。
無知が偉そうに。
餅は餅屋って言葉知ってるか?

しんじ

ごもっともです‼全然役にたたないです‼そのくせ地域のピンポイントの指定とかあるし‼いっそのこと天気予報とかやめたら?

たかし

全く同感!!!!!予定が立たないから困る

コメントを投稿する