オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

クールビズとかビジネスカジュアルだからといってネクタイ大きく緩めてもいいものだろうか・・・??

»

今年クールビズ理解ていが(笑)、

クールビズとかビジネスカジュアルだからといってネクタイ大きく緩めてる人に意外と(?)よく出会います。

 

・・・いや、そんなに思いっきりゆるめなくてもいいんじゃないかと。

っていうか、それくらいならいっそネクタイ外した方が見映えがいいのでは??

 

人によって、だらしなくみえるときもあれば、かっこいいかどうかは別にして「印象的にみえて記憶に残ることもある」んで、ダメとか行儀悪いとか一概に言うつもりもないけど・・・

 

行儀悪くみえる人がいるのも事実。

 

明確にスタンダードがあるのかどうか、不勉強なんですが、ビジネスカジュアルとかクールビズというのは、

「ネクタイはしない」

「ポロシャツじゃなくてシャツを着る」

「ボタンは一番上の1つだけ外す(クールビズ用だと最初からないやつもあります)」

「それなりにお洒落に見える、パリっと糊付けされたシャツ」

 

だらっとゆるめたネクタイ締めた人と、カッケー洒落たビジネスカジュアルの人、それぞれ(実は複数)と混ざった会議体に陪席したのですが、

・・・やっぱ、「カッケー」方がちゃんとしたこと言ってる。リーダーシップ、発揮してる。

 

ビジネスコミュニケーションは、まず身なりから。基本なんですねえ。

Comment(0)