オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

カーナビ、すげーな。やっぱ定期的にIT投資はするもんだ(笑)

»

GWは旅行というほどのイベントがない分、自家用車が大活躍しました。その分運転手としてはぐったり疲れましたが(苦笑)。

妻の友人宅、というか千葉の田舎に自然満載の別邸があって、そちらに一泊、おじゃますることになり、他の友人2組も来て総勢4組の、

要は、酒盛り(爆)。

 

仕事仲間と飲むのとは異なり、互いの育児について、あるいはそれぞれのビジネス社会の出来事比較や、人生観、生活観の意見交換が、要は酒の肴です。

子供達も普段から交流している子達なので、とっても楽しそう。喧嘩も起きません。

快適に酒盛りできます(笑)。

 

今回、千葉県長生郡長南町というところに行ったのですが、カーナビが5年弱古いデータになっていたため、DVDを最新版(昨年末版)に買い換えました。約2万円です。

地図データが少なくとも最新になりました。もしかしたらナビ・ロジックも・・・

いずれにしても、今回は従来よりナビの信頼度が大きく向上したというか、明らかに助けられた気がします。

 

私は目的地へ東京都品川区から向かうのですが、行きはアクアラインを回避し、東関道+東金(有料)道路をナビが差しました。まあ浦安あたりでいわゆるディズニー渋滞がありましたが、あとはすいすい。約80km2時間で到着です。30分の昼食休憩も含めて・・・なんかナビ、優秀になった予感です。

そして、翌日、市川ぞうの国を経由して帰路につくのですが、地図が最新化されたからか、見やすいです。GPSのずれが少ないというか、道路の曲がり具合がかなり現実とあっているというか。まあ初めていく場所でもないからとは言え、まったくためらうところなくぞうの国にも着きました。まあDVDナビなんであんまり高速&加減速をし過ぎると、ナビのナレーションがついてこれないのは相変わらずですが(笑)。

 

その後帰宅するときは、今度は圏央道経由でアクアライン通って帰れとナビがいいます。

!驚きです。スイスイ。

確かに、こんなに混んでるアクアラインを始めてみた。

っていうか、こんなに駐車待ちしている、アクアラインの橋上に2km近い待ち渋滞が出来てる状況を、はじめて観ました。

 

でも、混んでいても流れてるからね。普段ほどスピードは出せない・・・ん?でも80kmくらいは出てる。問題ないじゃん。

そしてスイスイ。アクアライン出て、首都高もそう混むこともなく、乗るなり爆睡の妻子が目覚める頃には、自宅駐車場へ後進駐車中だったのでした(笑)。

 

ハードは変わってないわけだから、原則地図データだけが最新化されただけのはずなんだけど、どうしてどうして、ハードやGPSサイドに改良なくして、これだけナビ結果がすごい良くなるなんて、なるほど優秀なITですなあ。

今までめんどくさい、カネもったいないと毎年発売される最新地図データDVDを見送ってきた自分が愚かだった・・・これからはHDDナビに買い換えるといわず、こちらに投資しよう。

 

HDDは次の車に変えることがあれば検討するけど・・・確かにDVDナビはパフォーマンスは遅いけど、こうして更新するのは楽だし、最新HDDナビはGPS経由(?)で随時更新してくれるって話もありますが、とにかく大事なのはより正しい地図データ、よりタイミング最適なナビ、ですからね。

そういう意味で、ナビ以上に今の愛車の寿命が大きく延命した気がしました(笑)

Comment(0)