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IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

ビジネスシーンでの仲直り

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ビジネスシーンで、喧嘩をしたり言い争いで人を傷つけてしまったり傷つけられたり・・・気まずい空気を一度作ってしまうと、なかなか元に戻せないものです。

仲直りをしたい。でもなかなか顔をみると、言いだせないですよね。かといって、

 

ただ、ビジネスって用もなく話しかけることもありませんからね。

なので、

そういうときは「挨拶」で(仲違い後では)最初のコミュニケーションを切り出すといいでしょうか。

 

最初の一歩(コミュニケーション)を踏み出す勇気だけは、当事者の努力が必要です。

そうでないと、いくら周囲がサポートしてとはいっても最初の一歩を他人頼みにすると、結局のところ、ちゃんと修復することはできないですね。

 

その最初の勇気さえ行使してくれれば、

あとは、

ちゃんと私も、仲間達も、精一杯サポートできます。

 

これって大事だと思います。

自身も何度も経験したのですが、ケンカくらい誰だってたまにはあるし、仲がよくてもあるし、いつかは仲直り、とか思っていても、プライベートと違って、喧嘩相手をずっと避けて通ることも難しいことの方が多いですからね。

だったらうまくのりきりたいですよね。がんばりましょう。

 

コンサルタントとクライアントの間でだって、起こり得ることです。

起きないことに努力することも大事ですが、

ビジネスの場合は、いろんな利害関係やその他やむを得ない事情でぶつかりあうことがありえますので、起きたときにきちんと対処することです。

 

くどいですが、

プライベートとちがって、そのままにしておくと、あんまりその人のビジネスにとっていいことがない気がします。絶対回避できないとまでは言いませんけど。

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