オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

忙しい自分に陶酔する。(反省の日記)

»

業績がどうのというより、自分が忙しい=ヒマじゃない=やる仕事が(いっぱい)ある、という、妙な満足感に、最近浸っています。

 

ちなみに例えば今日の活動履歴。

 

7時出社。軽食をほおばり、8時からの週次役員会の資料に目を通す。

8時からの役員会では、報告と指示・依頼、そして協議をしながら、今週の連携の仕方やマネジメント課題を確認。弊社は1月年初なんで、このQ4の報告に加えて、来年(特にQ1)の見通しをシェアする。

9時半に終了。デスクに戻ってメールチェック。返信して今日の対顧訪問や来客用資料作成準備。与えられた時間は毎曜日1時間くらい。あとは移動時間=使える保証がない。できるだけ、他のメンバーに協力「依頼」し(指示ではない)、効率的に自分が仕上げられるように、なんとか準備を進めていく。そのためのAMの貴重な自由(が利く)時間。

 

でも、あっという間におしまい(苦笑)。

10時半からは採用面接。11時半に終えたら、次の身支度。次は13時から新川崎で戦略プロジェクトのヒアリング。でも14時までに神谷町にまた帰社しないといけないので、実は担当者を帯同させ12時にオフィスを出、現場で先方社長に引き合わせたらトンボ帰り。

 

「いつもお世話になってます。うちの○○と□□です。」

「あ、どうも、こちらこそよろしく」

「あの・・・では、先刻の通り、私は次の予定がどうしてもあるもので、これで失礼しますが、あとはどうか、よろしくお願いします・・・」

「えっ?もう帰っちゃうの。挨拶だけじゃん。だったらわざわざ来なくていいのに・・・」

「いえいえ・・・初対面を私抜きでよこすなんて社長に失礼ですから、これも仕事です」

 

そしてそそくさ。タクシーに飛び乗って駅に移動し、湘南新宿ラインでガタンゴトン。1350分にオフィスに着いた。

 

(あ・・・昼飯くってない)

コンビニでサンドイッチ2つと牛乳買って、オフィスで次の資料を印刷して秘書に配布準備をお願いしながらパンをほおばる。

「次の取材メディアの方、おみえです」

 

(えーっ、まだ牛乳半分、サンド半分しか食べてないーっ)

しょうがない。「どうも、おまたせしました。ようこそおこしくださいました・・・」

営業会議、1時間で終了。15時過ぎ、席に戻る。

 

(牛乳がぬるくなってる。サンドも乾いてる・・・)

食欲なくなってる。しょうがない。次だ次。気合だ、気合―っ!!()

 

15時半から派遣候補者の面談前の事前協議(人材スペックの確認を関係者間で合意形成)。

あーだ、こーだ。それはあれ、これはそれ。それはどれ?・・・ふーっ、終わりマシタ。

16時半、商談。今日は気分転換にとお客様が弊社におこしに。

 

「どうも雨でお足元悪い中、ご足労いただきすみません」

「いえいえ・・・さてさて」

「・・・はい、なるほどナルホド。ええ、それは・・・、えと、それから・・・」

(どうもありがとうございました。今後も引き続き、どうぞよろしくお願いします)

エレベータホールでペコリ。

 

さて、次は宴席。もうデスクで作業する時間の余白すら十分にない。

なので、最後にメールチェック、散らかった机上の書類、明日業務再開しやすいように並べ替え&積み替え。

 

(もうもどりません。みんな、お疲れサマ!)

 

ハイ。事実上これで就業です。

移動中にPCいじりながら(今)、会食場所へ移動中。

車の中でもメール送信や明日作成する資料のアウトラインだけでもタイプして・・・あ、着いちゃった(笑

 

こんなんで今週もつかなー。でもガンガロウ。

 

こういう多忙で自分の思考が忙殺されると、目標達成できてないことが散らばっているにもかかわらず、妙に仕事したーっていう充実感があって、とても違和感があります(今ね。朝からさっきまでは充実感があったわけです)。今はとても罪悪感というか、仕事が全然はかどらなかった後悔の念が・・・

しゅーん。どうしてこんな効率悪いんだろう。

そしてこの反省を今から少し経って、酒が吹き飛ばし、また脳天気に明日も朝元気よく出社するのです。

 

今週はこんなサイクルで、走り抜けてしまいそう・・・

Comment(0)