オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

「あなたとは違うんです。」

»

いやぁ・・・深い。深いなあ!今年の流行語大賞、「なんも言えねぇー」で決まりと思ってたら、強烈なライバル、参上!・・・デスネ(笑)。

一方で個人的にハッとしたのですが、若干の言葉遣いの違いがあれ、このような「上から目線」発言って、ビジネスシーンでもついつい言ってしまいそうで、怖いんですよね。

 

(あなたのレベルでは私の真意、志向なぞ、わからないでしょう?)

(あなたなんかに私の苦労、わかるわけないじゃん。)

(あなたはどうしてそんな低能なことを言うんでしょう。私には理解できません)

本当はどう思っていたのか、他人に真実はわかりませんが、「この言葉」だけとらえれば、通常は悪い言葉遣いにしか推察しようもないでしょう。

 

打ち解けたカジュアルな雰囲気の中でならば、冗談半分、つまりジョークとして受け取ってもらえることもあるとは思います。切れ味鋭い言葉は、使う局面とトーンを間違えると、品位を著しく損ねるだけです。

 

それにしても、・・・どう考えても、よくあんな言葉が出ちゃうよなあ・・・普通のビジネスマンでもその言葉は発する前に一瞬ためらうんじゃないかと思うんだけど、変な話、潔く、言っちゃいましたね(笑)。

まあ、質問した記者さんへの遺恨も積み重なっていたのかもしれません。

でも、・・・それにしても、凄い。凄すぎる。

Comment(0)