オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

「振り込め詐欺」請求書の現物を観た!!

»

「振り込め詐欺伝票が送られてきたんですよ~♪」と、或る行き付けの飲み屋主人が言うので、興味本位、その伝票実物を、みせてもらいました

(念のため、現物写真掲載は、ひとまずひかえさせていただきマス)

 

・・・え?・・・こんなシンプル??

 

まず、すごい適当な名前です。

例えば・・・株式会社REK・ROOTみたいな。あー、リクルートもじってるのかなー?みたいな。

でも、今更ならそう思うでしょうけど、当時は逆にそういう近い名前が、「親近感あって、疑いづらい」みたい・・・

 

そして、

金額は8万円とか。

まあ、飲食店で数万円の振り込み伝票来たら、「ああ、どっかの仕入先のだ・・・どこだっけ、なんだっけ。まあ・・・いいか、数万円。なんかの代金だろ」・・・と気軽に経理に回っていくんだそうです。

 

しかも、

明細何も書いてないんですけど!!

何の代金かわからない。逆に言えば、だから「振込み詐欺」ってわかるわけですが・・・つまり、まともな経理ならここでストップするわけです。「これ、何?なんの代金かわかんないから、振り込めないけど??」

 

というわけで、ほんとにずさんな店舗経営であれば、見事にひっかかるようです。あわれ・・・

 

現物みて、不謹慎にも、感動してしまいました

「シンプルisベスト!」

 

(それにしても今月最後のエントリがこんなテーマとは・・・爆)

Comment(0)