オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

だからぁ・・・「派遣」って、いちいちつけないんで欲しいんだよなー。

»

秋葉原の無差別殺傷事件を受けた関係閣僚会議が開かれたそうですが、派遣労働の問題が、ナイフの規制の問題、インターネットの問題同様に、幅広く検討していきたいと語られていました。

再発防止策などを検討するのは是非政府としてもやっていただきたいんですが、1つだけ。

 

だから、

 

・・・NEWSで『派遣』社員って、毎回毎回、いちいちつけないで欲しいんですヨ。

 

ある程度は、つけないと報道の意図も正確に伝わらないだろうし、派遣労働の問題を話し合うことは是非やっていただきたいとも思います。でも、速報レベルから毎回毎回(全てじゃないですけど)「派遣」とついていると、派遣社員の品格を総合的に下にみられる、派遣社員の基本能力はどうなんだろう、派遣社員はかわいそう、という風に、マイナスのスパイラルしか産まないと思うのです。

 

正確な報道はされるべきとは思います。でも、言い過ぎるとそれ自体が派遣マーケットが一律魅力ないみたいにネガティブな印象しか与えない気がします。

 

今回のケースは、派遣契約を打ち切られるのではという被害妄想らしき感情から人生に絶望して犯罪へ、というシナリオ分析がされていますので、「派遣」社員だったことは報道上、明らかにすべきだということは同意ですが、まあ、それでもあんまりクローズアップされると、イメージが悪くなる一方ではないかとも不安になります。

 

もちろん、派遣業界自体に改善すべき慣習や問題点があることも、自身当事者の一人として一応はわかっているつもりです。

 

それについての取組が急務なのも明白なので、それはもちろん本質的な課題として、悩ましい限りです。

Comment(4)