オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

マナー違反はベテランならやらかさないものと言えるか

»

アキヒトさんのエントリで、「ルールを学ぶ機会」という点にはとても共感し賛同します。

個人的には、・・・ですが、「なんとか王子のゴルフ観戦」に似た議論にも思えます。

 

最低限のマナーあって鑑賞している人は、その場の雰囲気から、ビギナーだとしてもなんとか周囲に受け入れようとふるまおうとするし、その気持ちはある程度は確実に、周囲に好意的に伝わることも多いと思います。

ゴルフだって前の組がショットしてる最中に大きな音を立てたら大顰蹙だし、打ち込みなんてそもそもご法度ですし、・・・じゃあ、その基本マナー全てをゴルフビギナーに教える機構や本が充実しているかというと、そんなこともないでしょう。要は「マナーを学ぶ機会」をビギナーたる当人が事前に作る意志があるかどうかだと思います。

 

アキヒトさんのエントリではクラシックが題材になってますが、確かに非常に敷居が高い芸術鑑賞ですからね。私もクラシックは結構好きです。オペラも好きだし、歌舞伎(カブキロックスの氏神一番が友人だからじゃなくて・・・それはあとにそうなった話デス^^;)も観ます。

 

そして、それぞれに独特のマナーがあります。

「通」を自称する人達からすれば、素人が掛け声や拍手のタイミングをうまくできないことから興ざめするという気持ちはわからんでもありません。

オペラではシャンパンが休憩時に飲めたりしますが、不慣れな人がその雰囲気に酔ってたくさん飲みすぎて、そのあとの公演中にいびきかいて眠ってしまったり・・・

歌舞伎の休憩時にお蕎麦を食べすぎてゲップして、会場に蕎麦つゆとネギの混じった微妙な匂いが充満したり・・・

 

これらは全て体験談ですが、とりあえず初心者は卒業できたのでその立場で言わせていただければ、常連ならば(鑑賞)機会が多いわけですから当然一定確率でこういう悲しい思いに遭遇するリスクは背負うしかないと(少なくとも私は)思うんです。

基本的にみんな同じ料金体系でお金払って観ているわけですから。みんなが自分の意志で鑑賞しているわけです。マナーはもちろん大事ですけど。厳密に言えば特等席と一般席で払うお金が違いますので、特等席でマナーに従い鑑賞にひたっているところで、末席からバツの悪い野次でも聞こえたときは、それはもう最悪の気分です。

 

ですが、だからといって、アキヒトさんも書かれていたように、じゃあ、それで素人・初心者の参入を完全否定しまっては、芸能界、音楽界、演劇界、発展の芽も詰まれてしまうでしょ、という意見は充分に理解できます。

そこで注意深く論じなければならないのは、常連=ベテランからすれば当たり前のマナーを全く守れない、開き直った初心者の悪行を嘆く一方で、本当にベテランはみんな行儀良いっけ?という疑念も完全否定できないでしょ、って点は要検討です。

たまたまゴルフを引合いに出してしまいましたが、ベテランで上手な人が、必ずしも周囲を気持ちよく観戦させる器かは疑問です。勝手な自己主張で評論を繰り返したり、周囲のマナーをやたらぎゃーぎゃー批判する割りにかえってその大声や言葉遣いが周囲から不評だったり・・・

(ちなみにダーツの世界でも結構この図式に最初うんざりしたことがあります・・・)

 

思うに、これらは全て、初心者であるときに、「マナーを学ぶ機会」をビギナーたる当人が事前に作り、できるだけ事前に学んでおこうとする姿勢があるかどうかがポイントです。

 

鑑賞・観劇でも、「いつかクラシックを観たい」と思っている人がいよいよDebutするときは、それなりに「初めてなりの」気遣いをする人も多いでしょう(私はそう、信じていマス!のだめ万歳!笑)。

そして、時間が限られていたとしても周囲から恥ずかしい目でみられないように、可能な限り予習して、基本的なマナーを知っておこうとする人も多いはずです(きっと!)。

いくらかの人は確かに、そういうのに無頓着、無関心で、「カネ出せば同じ客でしょ」みたいな開き直りで、マナー無視。でも、こういう人は多分ビジネスも同じ主義・主張で、周囲に乱暴なふるまいしているに違いありません。

 

ビジネスもそうなんですよね。ベテランのくせに、自ら堂々と先頭を切ってマナー無視、マナー違反。

そういう人は、必ず、残念ながら、います。下手にベテランになって、いろいろマナーやルールの盲点とか欠点、見抜いて狡猾に、違反・無視・・・

 

観劇の世界では、確かに、「マナーちゃんと覚えてから来なさいよ」って空気があるのは否定できません。ですが、そうはいってもお互いが歩み寄らないと、人が集まらなくなり、いずれ廃れて観劇そのものが成立しなくなったら意味ないですからね。ベテランが「マナー、ちゃんと覚えようね」という姿勢で呼びかけ、ビギナーは「マナー、覚えますから教えてください!」という姿勢で教えを乞う、そういう図式になってくればいいのですが・・・

 

あ、・・・オチがない(爆)。

Comment(2)