オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

東京も意外と風雨にめちゃ弱いなあ・・・(苦笑

»

ご存知のとおり、昨日は朝から結構に強い雨風でしたね・・・

午後やっとあがり、平穏な感じに戻りましたが、朝の通勤はなかなか普段と違う風景でした。

 

電車もダイヤが乱れて、部下から遅刻見込みのメールが飛び込む中、この朝はタクシーもつかまらない。

私が住むあたりは道路がタクシー待ちの激戦区なうえに、無線予約もまったくつながらない、配車可能なクルマがみつからない・・・

といってるうちに、息子の幼稚園の送りやら朝からの会議もあるのでいいかげん出勤しなければ、の板ばさみ・・・

 

というわけで、昨日は久しぶりに自家用車通勤を決意。

駐車場代が自腹になっちゃうけど、悩んで遅刻は最低。やむなし(と個人的に決断)。

 

自分で運転してみて気づいた「普段との違い」。

 

物凄いタクシーが蛇行しているんです・・・

 

理由が2つ見受けられました。

 

普段タクシーに乗らない人がタクシーを利用しているらしく、指示慣れしてないので運転手さんが混乱して迷走している。

 

私は通勤路は慣れているつもりですが(笑)、多分、今日久しぶりに自家用車通勤する人達、ただでさえ風雨の中なので、運転の作法が普段から乗車している人達と異なるため、(車線変更のタイミングやらで)混乱が起きている。

 

そんな感じです。

 

乗ってる人達は・・・しょうがないですもんね。事情が事情ですからね。

むしろ、道路のレーン設計や信号機のプログラム、標識の配置等、インフラの方にまだまだ「風雨慣れしていない」環境面の問題を感じました。

とはいえ・・・「じゃあ、お前が改善しろ」と言われると、・・・それはそれで難しい問題ですしね。

 

悩ましい問題だなあ・・・とかなんとか思いながら、どうやら無事、自家用車通勤は事故も起こさず、帰宅することができました(笑)。

Comment(3)