トラパパ@TORAPAPA:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) トラパパ@TORAPAPA

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

ご存知のとおり、昨日は朝から結構に強い雨風でしたね・・・

午後やっとあがり、平穏な感じに戻りましたが、朝の通勤はなかなか普段と違う風景でした。

 

電車もダイヤが乱れて、部下から遅刻見込みのメールが飛び込む中、この朝はタクシーもつかまらない。

私が住むあたりは道路がタクシー待ちの激戦区なうえに、無線予約もまったくつながらない、配車可能なクルマがみつからない・・・

といってるうちに、息子の幼稚園の送りやら朝からの会議もあるのでいいかげん出勤しなければ、の板ばさみ・・・

 

というわけで、昨日は久しぶりに自家用車通勤を決意。

駐車場代が自腹になっちゃうけど、悩んで遅刻は最低。やむなし(と個人的に決断)。

 

自分で運転してみて気づいた「普段との違い」。

 

物凄いタクシーが蛇行しているんです・・・

 

理由が2つ見受けられました。

 

普段タクシーに乗らない人がタクシーを利用しているらしく、指示慣れしてないので運転手さんが混乱して迷走している。

 

私は通勤路は慣れているつもりですが(笑)、多分、今日久しぶりに自家用車通勤する人達、ただでさえ風雨の中なので、運転の作法が普段から乗車している人達と異なるため、(車線変更のタイミングやらで)混乱が起きている。

 

そんな感じです。

 

乗ってる人達は・・・しょうがないですもんね。事情が事情ですからね。

むしろ、道路のレーン設計や信号機のプログラム、標識の配置等、インフラの方にまだまだ「風雨慣れしていない」環境面の問題を感じました。

とはいえ・・・「じゃあ、お前が改善しろ」と言われると、・・・それはそれで難しい問題ですしね。

 

悩ましい問題だなあ・・・とかなんとか思いながら、どうやら無事、自家用車通勤は事故も起こさず、帰宅することができました(笑)。

TORAPAPA

Special

- PR -
コメント
通りすがり 2008/05/21 21:47

「意外と」どころか、あんだけ周囲から集中して移動してくるのですから、弱くても当たり前ではないでしょうか。


地方に住まうと、ほんまにようわかります。

M 2008/05/22 01:09

こちらにもお邪魔いたします。

私も18歳で免許取得してから
かれこれ1X年(笑)
総運転距離約20万km程度になりますが、
日本の道路交通事情、
この2~3年での悪化(カオス化)を特に感じてます。

運転手のレベル(こういう言い方は自惚れでもあり、失礼なのですが)の低下。
これはプロとよばれるであろう人達も含めてです。
(トラックとかタクシーのドライバーの方々)

後は歩行者、自転車等の方々。
こちらが特にひどすぎます・・・
(まあ、自分の子供時代の自転車の運転を
考え直しますと生きてたのが不思議なくらい
なのですが・・・)

そりゃ、確かにはねたらどんな状況でも
車側が悪くはなりますが、
「痛いんじゃすまないんだよ」といいたくなります。
まったく回りを気にしない、
車が来てるのをわかっても避けようとしない等々、
まさに予想外の動きが目立ち、
最近は車の運転も疲れてしかたないです。

しかしトラパパさんのブログ、
今、やっと2006年12月まで拝見しました。
もっとはやくに知っていれば
私ももっと早く勉強できたかなと。
しかし遅すぎもなかったので嬉しいです。

トラパパ 2008/05/22 10:39

通りすがりさん、
コメントありがとうございます。
そうですね・・・確かに。
私も九州出身なので、上京した最初、なんでこんなにクルマが走ってるの?!道路狭っ!!・・・って思いました(笑)。
で、実家から親族が遊びに来たとき、「高速道路でブレーキ踏むの?」って言われて爆笑しました(笑)


Mさん、
コメントありがとうございます
わざわざ昔のも読んでくださったのですか。ありがとうございますm(_ _)m
カテゴリがすごい適当でさぞかし読みづらいと思います。申し訳ございません


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/12637878

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

北添 裕己

北添 裕己

アクセンチュアを経て現在ヘッドストロングで金融機関主体の経営・ITコンサルに従事、特にプロマネ領域にカリスマ的手腕を発揮

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif ストレス社会との付き合い方
政府がメンタルヘルス検査の義務化を検討しています。しかしうつになった後だけではなく、なる前の予防も大切なのではないでしょうか。(5/24)

news094.gif 「思いやり経営」のススメ
産学・NPO連携の民間団体が先頃、「思いやり経営」という観点で評価した指標や企業ランキングを発表した。企業のマネジメント力を知る手立てとして注目されそうだ。(5/24)

news094.gif テレワークが労働者のマインドを変える
テレワークが普及すると、労働者の評価は従来の「時間×生産性」から「成果」へと変化する。時間や場所を自分の裁量でコントロールできる変わりに、成果を最大化するために労働をマネジメントする能力とマインドが労働者には必要になる。(5/23)

news094.gif 求む、クックパッド男子
高身長も高学歴も高収入もいらない。私が男性に求めるのは「料理の腕」だけです。(5/18)

news094.gif 37歳の常識――我々は一生学び続ける
学び続けなければ衰退するのみだ。(5/18)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ