オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

TASPO、入会しました!

»

東京都は7月からですが、そろそろ禁煙しようか迷っていたのに、つい入ってしまいました(笑)。

ダーツバーで余暇を楽しんでいたら、JTの営業さんらしい人がやってきて。

「たばこ、吸われるんですね」

(ええ、まあ。ぼちぼち・・・)

TASPO、作りませんか。今すぐ手続きできますよ」

(え、ええ・・・でもどうやって?)

「運転免許証とか身分証明できるものあれば大丈夫です♪」

 

奥のパーティスペースに撮影コーナーを臨時で設け、そこでポラロイドをパシャッ!!

現像待ちの間に、申し込み用紙に住所とか個人情報を記入しながら、運転免許証を渡すと小型スキャナでコピーをジージー。

署名欄は押印じゃなくても直筆サインでいいらしい(本人確認したその場で申込みだったからかも知れません)。

記入が終わるころ現像も終わり、余暇モードの自分の顔が用紙に貼り付けられる。

封筒に返送先住所等を記入すると、彼らの手でそれが目の前で封緘され、

「ありがとうございました。持ち帰って手続きしますので!」

 

ちなみに何も「控え」がもらえないので、目の前でやってくれるから、まあいいんだけど、若干、個人情報を扱うので不安も。

(あの免許証のコピー、紛失したら闇金とかで借金されちゃうんじゃ・・・爆)

 

とにかく、そして待つこと2週間弱。

自宅に届きました。TASPO♪でも、またこれで財布が膨れる(笑)。

 

ところで、HPとかで操作手順とかをイメージしてみたのですが・・・

普通に現金で買う場合、現金を入れて、たばこを選択してTASPOをかざすと成人認証され、たばこが出てくる。

TASPOにはチャージ機能もあり、ピデルというJCBが運営管理している電子マネーシステムで行えます。

現在のところ(7月からなので実際に使ってないため、詳細や例外動作がわかりませんがご容赦を)自販機でしかできないようです。

PCや携帯からWEB上で登録したJCBカードからチャージできたらいいのにな。でも写真つき成人認証電子マネーだからお財布ケータイじゃだめ!だとするとVIEW SUICAみたいにオートチャージ機能にするしかないですね。・・・でもそしたら紛失したときが大変ってこと?じゃあしょうがないってことなのか・・・

でも、残高不足の場合は、現金を追加投入して、不足金が現金で精算され、おつりが現金で出てくるようですが、だったらそのままTASPOにチャージしてくれてもいいけどなあ(まあ選択式がベストですね)。などなど・・・ちなみに残高は自販機でもWEBでもみれるようでした。

 

頭の中で実際の購買時の自分の動きをシミュレーションすると、なんかこんな感じですかね。

とりあえず、将来使うときのことを想像してワクワク・・・

 

でも・・・ほんとはタバコやめたいんですよね(爆

Comment(0)