新規メンバーへのオリエンテーション項目
人材不足の折、新規メンバーと既存の入れ替えがあったり、自社で調達できなくて協力会社から手配したり・・・いずれにしても表題のイベントが意外に重要だったりする今日この頃です。
1.当然の説明項目として、
プロジェクト名称
プロジェクトの目的、
プロジェクトにおける弊社の役割と想定成果
プロジェクトのマスタープラン(スケジュールと重要マイルストン)
新規メンバーに求める役割と期待成果
当面のアサインメント期間
2.加えて、
クライアントと当社の関係(過去の取引履歴や今回の受注経緯)
プロジェクトオーナー・リーダーは誰か
その他キーパーソン一覧や人となり(プロファイリング)
プロジェクトで活動するためのお作法(心得)
3.さらには、協力会社においては特に、弊社情報を覚えてもらう必要もあると思います。
弊社名称
代表者名(社長と創業者)
社員数
所在地(親会社があればそれも・・・海外であれば州市でいいと思います)
代表電話番号(できればFAX番号)
基本ビジネス内容(サービス、ソリューション、取扱製品)
オフィスレイアウト(広さ、風景・・・実際見てもらわないと理解不能ですが)
その他会社案内にのっていること(モットーやビジネスモデル)
最近の取引実績(売上高等・・・非公表で通してもいいでしょう)
例えば弊社のブランドで統一して協力会社の人に参加してもらう場合は、弊社の名刺をもってもらうことも多いわけで、そのようなときには3項も考慮して覚えてもらえるようなオリエンテーションをすべきと思っていますが、実はまだまだ浸透してないかも知れません。
ましてやプロパー社員でもこれらがちゃんと言えなかったりして悲しいときもあります。前職では不肖は先輩に暗記させられましたが・・・
2項も重要で、特にお作法なんかは、プロジェクトによっては重要で、顧客先における禁則が弊社の常識と異なったりして、例えば「昼食は12時きっかりになってから」なんて顧客先で5分先に退室しようものなら大クレームだったりしまして・・・(汗)
いずれにしてもどれもちゃんとオリエンテーションすることは、今後、本当に大事だと痛感している今日この頃なんです!
きっと、新規配置される人だって、こういう説明がちゃんとされないとモチベーションが高まらないですよね?
もし足りない項目があったらご提言いただけるとありがたいことです・・・m(_ _)m