オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

もっと忙しくすれば今の忙しさなんて苦じゃなくなるさ(?)

»

あまりに忙しくて貯めてたエントリも枯れ、少しご無沙汰しました・・・表題は前職の先輩の受け売りなんですが、今小生の状況に非常にマッチしている気がして、今日のエントリに使わせてもらいます。

忙しいときというのは、どうも特急仕事ばっかり溜まってきます。

不肖、いわゆるTODO管理について、大原則(あくまで個人的に、です)を意識しています。

「明日でもやれることは絶対に今日やらない。」

活字にすると・・・少々乱暴でしょうか。

基本的に、いつでもやれるけどなんとなく現在の業務の流れから勢いでこのままやってしまえーってやっていると、あっという間に「今日やっておかねばならないこと」が今日の拠出可能時間の限界をだぁーっと超えてしまう、痛い経験を何度かしたので、どんなに忙しくてもTODOのプライオリティについては、「今日やらなくてもいい、明日以降でも構わないこと」は速攻、明日のTODOへ移行して、今日のTODOから消してしまうようにしています。

最近、その今日やらなければならないことを積み上げると、ものすごい集中力とスピードでこなさないと、それでもようやく終わるか終わらないかというレベルがほとんど。

時折、明らかに終わらないなあというのが序盤からみえてしまって、終わらないものは明日以降に「どのように加工して」言い訳やお詫び等の配慮をしつつキャッチアップしたらいいかを考え出したりするときがあるのですが、結局これ考えるのにも時間使いますから、どっちにしてもパニックでして。

今朝、こんな状況で表題の言葉をふと思い出しまして。

自分なりに、「内なる声」が私を叱咤したのです。

「お前がもっと成長しろーっ!!」

・・・ははぁーっ!<(_ _)>

仰せのとおりで。

もっと自分が鍛錬して、今の能力限界よりもっともっと早く正確に今以上に凄い仕事ができるようになるしかないんだよ!

今日、なかなかトンネルの出口が見出せずにぼけーっと(今思えば無駄な時間を)過ごしていたときに、(不肖からみれば)神の声が私をぴしゃっとムチ打ったのでした。

今日は13日の金曜日。皆様も怪我などないようご自愛いただき、良い週末をお迎えください。

(下手なオチですみません)

Comment(2)