オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

自家用車内で携帯電話を使うことは危険なのか

»

自動車メーカーがカーナビ接続やハンズフリー通話機能を強化した携帯を開発・発売するようですが、そもそも自家用車内で、携帯電話で通話することは危険なのでしょうか。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061016AT1D1400D16102006.html

いくつか交通事故統計みたのですが、それらによれば、携帯だけでなく、

カーナビ、その他エアコン等の操作、

タバコの灰を落としてあわてた、

等々、いろんな原因でわき見事故は起きているそうです。

いくつかの統計はこれらを片手運転だからと言っていますが、

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/16/news014.html

じゃあハンズフリーならいいのか。

http://www.okinawa-ctv-kyosai.or.jp/yomoyama/hoken/37.html

でも語られている通り、そもそも携帯電話で通話しながら運転することだって危ない。

私は幼児をのせて走ることも多いですが、子供が突然何かに反応して叫んだときも相当危ないです。

要は注意を削がれるインシデントが起これば当然危ないし、携帯電話やカーナビ、その他の操作でわき見すること自体がとても危ない。

確かに私も携帯電話多用しますけど、車の運転中が危険だというだけじゃなくて、そもそも仕事中に着メロ全開(それも他人が聞くと決して快適ない曲だったりとか)で着信している人がいたり、電車の中で携帯いじって邪魔だったり電車を降りてすぐ携帯開いて降りる人の流れを止める人がいたり・・・

世間全般にうまい具合に携帯電話利用のマナーを呼びかけるキャンペーンとか定常的マーケティングとかどこかにないものかと最近思います・・・

Comment(4)