オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

ドラマ「不適切にもほどがある!」を見て、昭和脳を諌めないと

»

不適切にもほどがある!」というドラマを見ています。1986年から2024年に時空移動してきた人。また、その逆に戻ったり。バカバカしくて笑えるので、楽しんで見ているのですが、ふと、今の日本って、まだまだ昭和脳の人が仕切っているんじゃないか、と。

高齢の政治家なんて、その典型的な気がしますが、一般社会においても、まだまだ昭和から進化していない人が多いんじゃないかと思うのです。

パソコンを使えないなんて平気で言ってしまう人。

「へえ、進化してるんだね」と、自分の知識不足を露呈する人。

「新しいことは難しい」なんて口にしてしまう人。などなど。

僕自身、昭和の時代から仕事をしているので、こういう人たちの気持ちは、痛いほど分かります。だからこそ、そこに留まっていてはいけないんじゃないか、と思うのです。

古い習慣、古い考えに固執せず、新しいことをキャッチアップして前に進む。当たり前のことですが、意外と出来ていない人が多いんじゃないか、と感じている今日この頃です。

Comment(0)