オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

チョコプラ長田さんが指摘したコインパーキングの課題と未来

»

お笑い芸人のチョコレートプラネットの長田さんの、赤坂のコインパーキングでの投稿が話題になっています。

たしかに4時間で1万円を超えるのも高いですが、これは地域的なものなので本質ではないと思っています。ご本人も、近くのコインパーキングと見間違えたことは認めていらっしゃいますし。

しかし、1万円が使えない、というのが問題ですよね。クレジットカードを使えないのも問題です。

僕自身は、都内のコインパーキングは出来るだけタイムズを使うようにしています。タイムズは必ずクレジットカードを使えますし、タイムズビジネスカードを持っていれば、それで支払えます。

ただ、まだまだ1,000円札どころか、コインしか受け付けないコインパーキングが多いのも事実ですね。

ダウンタウンの松本人志さんが「ETCで支払えればいいのに」と言っていましたが、それができればベストですが、これは首都高速道路株式会社やNEXCO3社などが、コインパーキング運営会社と連携しなくてはならないので難しいと思います。

ですが、Suicaやクレジットカードなどを使えるようにすることは、決めてしまえばすぐに動けるはず。個人飲食店ならコストが大変かも知れませんが、コインパーキング運営会社はそれなりの規模だと思うので、そのあたりは実施していただきたいところですよね。

未来を考えれば、PayPayなどにも対応してくれると嬉しいな、と思う今日この頃です。

Comment(0)