オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

ますますiPhoneだけで仕事してます

»

昨日は休日なので、昼間にb-monsterに向かっている最中に見積もりのご依頼が。休日ですが、お客様は仕事をされていたようです。

で、なるべく早く欲しいとのことですので、とりあえずスターバックスに入ってiPhoneで見積書を作ります。当社で使っているのは、クラウドベースのZoho Invoiceですので、iPhoneアプリで作成できます。作成した見積書をPDFで表示させて、これまたクラウドストレージのBoxの中に置きます。

スクリーンショット 2017-11-24 9.13.52.png

メール作成画面を長押しすると、ポップアップが出てくるので「添付ファイルを追加」を選択します。

スクリーンショット 2017-11-24 9.14.11.png

その後は、Boxを選択してファイルを選ぶだけ。Boxから引っ張り出して、メールに添付してくれますので、それを送信するだけ。

所要時間は、おそらく5-10分程度。スターバックスに入ったのは、落ち着いて作成できるのと、時間調整なのでよしとします。

最近は、お客様先にはほとんどiPadを持って行きますし、そういう意味でパソコン(MacBook Pro)を持参することが極端に減った気がしています。iPhoneだけで仕事が出来るのは、本当に便利だなあ、と再認識している今日この頃です。

Comment(0)