オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

自転車通勤で5万円の罰金?

»

 すみません、若干ツリ的なタイトルです。決して自転車通勤そのものが取り締まり対象ではありません。自転車通勤で違反をすると、ということなのですが。

 今朝のテレビで、自転車通勤などでヘッドフォンをしたまま走っている自転車が多く映されていました。僕も、街でよく見かけます。先日も弊社のあるオフィス(日本橋人形町界隈)まで(約6km)自転車で行ったときに、多く見かけた自転車の違反「ワースト3」は以下のとおりです。

 1.信号無視
 2.ヘッドフォン
 3.携帯メールなど

 意外と思われるかも知れませんが、もっとも多い(と感じた)のが信号無視です。もちろん、ヘッドフォンして、携帯いじって、信号無視という強者(?)も多くいますが、子供を後ろに載せて信号無視なんていう人も少なくありませんでした。ヘッドフォンも多く見かけますが、道幅5m程度(片側1車線)程度の信号は、車が来ているかどうかの確認もなく、どんどん無視して行く人がいます。

 あと、相変わらず「ピスト」もいました。ピストというのは、ブレーキを装備していない競技用自転車のことだそうで、当たり前ですが一般道(車道、歩道を含む)を走ってはいけない、とされるものですが、自動車の改造よりも気持ちが軽いようです。

 罰金について、ここには警視庁が整備不良だけを書いていますが、違反も含むと聞いています。そのうち、条例ではなく法律になるのでしょうけど。ただ、罰金もさることながら、先ほどのページの下の方に書いてあるように、歩行者に接触してしまい、高額な医療費、慰謝料になってしまうことがもっとも大きなリスクですよね。気軽に信号無視した結果、将来ある子供を傷つけてしまうことは容易に想像できます。僕もときどき自転車に乗るので、改めて注意したいと感じた週明けです。
 
<2012/2/20 12:20追記>
 コメントでNewTamaさんから、ピストには競技用と街乗りができるものの2種類があることを教えていただきました。ありがとうございました!

Comment(4)