オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

真実とデマの狭間を生きている

»

 「中国人はデマにだまされやすいんだなあ」

 そう言った人がいましたが、じゃあ日本はどうでしょうか。チェーンメールがどんどん回ってくる。地震直後に出たコスモ石油のチェーンメールも有名になりましたが、その後もどんどん、事実なのか、ウソなのか分からない情報が飛び交っています。そこには不安があるため、余計に増幅しているようですね。
 
 なぜ、オカンはデマを真に受けるのだろうというブログを読んで、様々なロジックでデマを信じてしまう人がいることも認識しました。ま、偉そうなことを言っても、僕たちもデマを信じてしまう可能性はあるわけで。
 
「真実を見極めろ」と言うのは簡単なのですが、見極められないから困っている、というのが本当のところかも知れません。ただ、人を押しのけて、ということだけは避けたいなあ、と思ったり。
 
 少し前に、天野祐吉さんがお話しされていました。
「ご飯を残すのは、もったいないのか、みっともないのか。僕は、カステラを買ったときに、紙にくっついてしまうカステラがもったいないから、紙に口を付けて食べてしまう。でも、それはみっともないこと」
 デマの話とはずれてしまいますが、少なくともみっともない生き方をしないようにしたい、と感じた週末です。

Comment(0)