オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

115円のアプリしか売れない?いや、それはウソでしょう

»

20100604_73817 これは、iPhoneアプリの「ビジネス」カテゴリーの(有料)ランキングです。
 先日、あるところで話を聴いていると「もうアプリが多すぎて、無料かせいぜい115円しか売れないんですよ」と仰有っている方がいました。
 で、すごく違和感を感じたのですが、根拠もなく反論してもしょうがないので、今朝改めて確認してみた次第です。
 一番上のWorldCard Mobileは、名刺を撮影すると、名前、会社名、住所、電話番号といったものを認識して、iPhoneの連絡帳に取り込んでくれるアプリ。1,200円です。
 4位のJotNot Scannerは、ホワイトボードやメモなどを撮影してPDF化してくれるアプリ。こちらは800円。
 5位のDocuments To Go Premiumは、Excelなどのオフィスソフトを編集できるすぐれアプリ。こちらは1,700円。
 その他10位までにランキングされているアプリの中で、115円は二つだけ。
 その他のカテゴリーでも、115円ばかりが上位を占めているわけではなさそうです。

 でも、これだけアプリが出てくると、ついついそういうことを言われると鵜呑みにしてしまいそう。きちんとマーケティングすることって大事ですね。

Comment(4)