オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

今年の目標を、ブログに書いてみる

»

 さて、今日は初出社の方が多いのではないでしょうか。僕は早朝に家を出て電車に乗ったので、さほど混んでいる実感はありませんでした。会社よりもずっと手前の駅で降りて、1時間ほど歩いてみました。途中に、この方この方のオフィスビルを見ながらの1時間。正月の運動不足の体には気持ちいいです。

 さて、今年の目標や豊富をブログに書かれている方がいらっしゃいますね。僕はこのブログを書き始めて4年目に突入するわけですが、あまり目標や豊富を書かないようにしてきました。
 それは、達成できなかったらカッコ悪いのと、会社の事情で目標設定を変えざるを得ないことがあり得ると考えていたからです。ま、ほとんど前出のエクスキューズですが。。。

 で、今年はちょっと、自分なりに目標を決めて書いてみようかな、と。柔らかめの設定ですが、自分なり、です。

1.体重7〜8kg減
 昨年の健康診断の際に体重を量ったら、前年比7kg減でした。でもまだ、もうちょっと減らしたいな、と。スポーツクラブもなかなか時間が作れないし、お酒を飲む機会(人に会う機会)を減らすつもりはないのですが、それと体重減を連動させないで考えようと思っています。さすがに、あと7〜8kg減らすと福を買い直す必要があるかも知れませんが、奥さん曰く「買い直してみたいもんだ」「・・・」
 ということで、がんばりま〜す!(汗

2.会社の三大原則に貢献する
 僕は、会社の三大原則(そういう言い方があるかどうかは別として)は、
  一.売上増
  二.コストミニマイズ
  三.永続
だと考えています。売上は、可能な限り伸ばす。これは当たり前ですね。
 で、コストは最小限かつ有効に使う。これは、会社によってはITの見直しとかもあるでしょうし、細かい文具や郵便関連の見直しとかもあるんだろうと思います。無闇に減らすことではなく、有効に使うことだと思います。
 あと、会社は特定のケースを除いて、永続しなくてはならない、と考えています。会社は家族も見ている。昨年のクリスマスパーティーで、そのことを再認識させてくれた仲間ですので。

3.ビジネスブログを考える場を作りたい
 最後はかなり希望ではあるのですが、このブログを通じてお知り合いになれた仲間がいます。その仲間と一緒に、ブログを楽しみたいと考えています。そのためには、会社がブログやSNSといったインターネット上のツールに対して、縮こまらないことだと思っています。そういうことを考え、学べる場を作っていきたい、ということです。

 まだまだいろいろとあるのですが、あまり沢山書いてしまうと達成し損ねる恐れ(苦笑)があるので、これくらいにしておきます。
 大木豊成、不肖48歳。おっちゃんは、まだまだがんばりまっせっ!(^^)

Comment(0)