オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

ワイヤで乗客の転落を防ぐ新型ホーム柵

»

最近ホームドアを設置する駅が増えてきていますが、
以前に、うちの最寄りの田園都市線のつきみ野駅で
今年の夏から新しいホームドアが
試験運用される
という記事をアップしました。

夏になってもなかなか始まる気配がなかったのですが、
ちょっと前から試験運用が始まって、
ネットでニュース記事が掲載されているのも見つけました。

ワイヤで乗客転落防ぐ 新型ホーム柵、東急つきみ野駅 - 47NEWS(よんななニュース)

JR西日本でも新型の昇降式ホーム柵の試作機が公開されたそうです。

ワイヤーで転落防げ 世界初「昇降式ホーム柵」試験機公開 JR西日本 (1/2) - ITmedia ニュース

どちらも支柱にワイヤーを張る仕組みですが、
JR西日本のほうは支柱自体が伸び縮みするようです。

従来のホームドアと違って、ドアの数や位置の異なる
複数の形式の車両が走る路線でも導入でき、コストも安いそうです。

鉄道での人身事故をなくすためにも
早くホームドアやホーム柵の設置、普及を進めてほしいですね。

Comment(0)