オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

「あまちゃん」の北三陸鉄道のモデルである三陸鉄道の復旧ストーリーを描いた漫画『さんてつ』

»

昨日から「あまちゃん」で東日本大震災発生から後のストーリーに入りました。
今日の放送の「あまちゃん」で、北三陸鉄道が
震災発生から5日目に一部区間の運転を再開したことが描かれてましたが、
北三陸鉄道のモデルとなっている三陸鉄道の話が元になっています。

三陸鉄道の復旧の様子を描いた漫画があることを下の記事で知って、
さっそくKindleの電子書籍を購入して読みました。

震災編の前に…みんなが読むのをオススメしている漫画『さんてつ』ってなに? #あまちゃん | 「あまちゃん」徹底解説ブログ

昨日のブログでも、「あまちゃん」が大震災当時を
客観的に振り返るきっかけになりそうだと書きましたが、
この漫画は、漫画家の吉本浩二さんが、
当時の被災の状況や、三陸鉄道のスタッフの奮闘ぶりを描いていて、
まさに当時を振り返るのにふさわしい内容でした。
一巻だけですぐに読めるので、ぜひ多くの方に読んでほしいです。

Comment(0)