オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

祖父、祖母とのコミュニケーションを深めるツールとして自分史を活用してみませんか

»

週明けの16日は敬老の日ですね。
自分史活用推進協議会では、自分史を家族や仲間との
コミュニケーションを深めるツールとして使うことを提唱しています。

ぜひ敬老の日をきっかけにして、
おじいちゃん、おばあちゃんの生きてきた軌跡について
話を聞いて、自分史をまとめてみてあげると、
何かモノをプレゼントするよりも喜ばれると思います。

ぼくが昨年書いた記事もぜひ参考にしてみてください。

敬老の日のプレゼントに「自分史作成キット」はいかがですか

以下は、東京新聞に掲載された、父の日に関する記事ですが
こちらも参考になると思います。

お父さんの「自分史」贈ろう 父の日 今年は「モノより思い出」を

Comment(0)