オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

回り道から生まれた鉄拳さんのお笑いスタイル

»

9月9日のNHK「スタジオパークからこんにちは」
「あまちゃん」のアニメーションを担当している
お笑いアーティストの鉄拳さんが出るというので、
録画して見てみました。

鉄拳さんのことは、以前パラパラマンガのYouTube動画
「振り子」が話題になったときに知ったのですが、
普段ほとんどお笑い番組を見ないので、
実際にテレビでその姿を見たのは今回が初めてです。

「あまちゃん」で使われているアニメの製作裏話や
「こんなあまちゃんはイヤだ!」のネタも面白かったですが、
個人的には「波瀾万丈鉄拳物語」が興味深かったです。

鉄拳さんは漫画家を目指していて、
16歳のときに「ちばてつや賞」をとりながら、
その後芽が出ず。

プロレスラーになりたくてオーディションを受け、
受かったと思ったらレスラーではなくて
レフェリーとしての採用だったので、
辞めてしまいます。

有名になりたいと思って俳優の養成所に入り、
練習していたら周りに笑われるので、
なぜかと思ったら、滑舌が悪かったからだとわかって、
そこも辞めたそうです。

それで、たまたまお笑いがブームになったので、
今度はお笑いをやってみようと
「こんな○○は××だ」というネタをやったら
ブレークしたとのこと。

面白いと思ったのは、
いろいろ回り道をしてきたように見えて、
それまでの経験が、すべて今のお笑いのスタイルに
つながっていたということです。

プロレスラーになりたかった経験から、
いかつい格好で滑舌が悪かったら面白いだろうと考えて。
今の覆面プロレスラーのような格好をしたそうです。

それで、前に漫画家を目指していたので、
ネタを漫画でやったら面白いだろうと、
今の鉄拳のスタイルができたとのこと。

だから、それらの回り道があったからこそ今があるから、
回り道をしてきたことは
今考えたら重要だったと言ってました。

ぼくは、自分史の講座で、自分史をまとめる意味の一つとして、
当時は失敗や挫折だと思っていたことも、
あらためて現在から振り返ってみると、
そのことを乗り越えたからこそ自分が成長できていたり、
その後のいいことにつながっていたりすることがわかるし、
だからこそ、今までやってきたことには
みんな意味があるのだとわかるという話をしていますが、
鉄拳さんはまさにその典型例ですね。

「あまちゃん」は9月28日で終了してしまいますが、
鉄拳さんのアニメも含めて、最後まで楽しもうと思います。

Comment(0)