オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

ジェイコムの「ほっとセレクション 台東・すみだ・江戸川」という地域情報番組で「自分史フェスティバル2013」の告知をします

»

昨日は、8月7日の「自分史フェスティバル2013」の告知を
ケーブルテレビの番組でしてもらうために
ジェイコムすみだ店へ行ってきました。

お笑いコンビ「ツィンテル」が司会を担当している、
「ほっとセレクション 台東・すみだ・江戸川」という地域情報番組で
ぼくと「自分史フェスティバル2013」実行委員長の高橋厚人さん、
パネルディスカッションに出ていただく久米繊維工業会長の久米信行さん
3人で収録にのぞみました。

130725jcom1

久米さんの会社は墨田区の錦糸町にあって、
久米さんが東京商工会議所墨田支部「墨田ブランドアップ推進会議委員」や
観光協会の理事なども務めてらっしゃることもあって、
「すみだを動かした100人自分史(仮題)」というプロジェクトを
一緒に進めようとしていますが、
番組でも久米さんにそういった話をしていただきました。

ツィンテルのお二人にも、久米さんが
「日本初の自分史芸人になったらどうですか」とすすめてましたが
自分史にはけっこう興味をお持ちいただけたようでした。

番組は、台東区、墨田区、江戸川区のジェイコムで
来週月曜日の29日から一週間ほど、
18時からほかいろいろな時間帯で流れるそうなので、
見られる方はぜひチェックしてみてください。

収録が終わった後に、久米さんに車で送っていただく途中、
桜もちで有名な「長命寺」というお店に寄って、
久米さんから桜もちをごちそうになりました。
桜の葉の塩加減が絶妙で、とてもおいしかったです。

130725jcom3

130725jcom2

いつもながら、久米さんのこういった心遣いは、
本当に素晴らしくて感心してしまいます。

久米さんは、その後、銀座で勉強会の講師をされると言ってましたが
その勉強会にオルタナブロガーの高木芳紀さんが参加されていたようです。
世間は狭いですね。

そういえば、ツィンテルのメガネをかけてらっしゃる方が
誰かに似てるなと思ってましたが、
高木芳紀さんに似ているのだと気づきました。

Comment(0)