オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

ロサンゼルス在住の鶴亀彰さんが明日放送の『ガイアの夜明け』に出るそうです

»

僕がロサンゼルスに住んでいたときに、いろいろとお世話になっていた
ビジネスコンサルタントの鶴亀彰さんが、
明日放送の『ガイアの夜明け』に出るそうです。
鶴亀さんがFacebookに投稿していたメッセージを転載します。

来週火曜日(11月20日)午後10時からテレビ東京の番組「ガイアの夜明け」で日本で物作りに頑張る二つの中小企業が紹介されます。一つは「魔法のフライパン」をヒットさせた会社、もう一つは「どんなネジでも外せるおどろきの工具」を開発した会社です。私は前者には関与していませんが、後者の大阪にあるエンジニアという会社の米国でのマーケティングを仲間と一緒にお手伝いさせて頂いています。主人公はユニークな社長さんと職人さん達ですが、私もちょっぴり顔を出しています。もしお時間がおありのようであれば、覗いてみて下さい。題名は「町工場からお茶の間へ - 職人たちが大ヒット商品を生んだ」です。不況にも負けず優れた技術と創意工夫で頑張る日本の中小企業の物作りの原点が見れると思います。 鶴亀彰

鶴亀さんは、長年に渡って、アメリカなど海外へ進出する日本企業の
サポートの仕事をされてきた方で、
70歳を超えた現在も、現役で活動されています。
中小企業で、自社の商品をアメリカで展開してみたいという方は
ぜひ鶴亀さんに相談してみるといいと思います。

また、鶴亀さんは、還暦を迎えた後、
太平洋戦争中に潜水艦に乗っていて戦死した父親のことを調べ始め、
それがきっかけで、戦争当時に父親と戦った潜水艦の艦長や遺族たちと出会い
今でも交流を続けてらっしゃいます。

その実録ストーリーは、僕が出版プロデュースをして書籍にもなり、
現在は電子書籍が発売されています。
詳しくは「感動の実録ストーリー『日英蘭奇跡の出会い』の電子書籍をリリースしました」をご覧ください。
私がこれまでプロデュースしてきた中でも、もっともおすすめの一冊です。

Comment(0)