オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

今年も自宅では冷房を使わずに過ごしていて、体は快調です

»

ここのところの連日の猛暑で、夏バテになったり、体調を崩したりされている方もいるかと思います。私は昨年に引き続き、自宅では冷房を使わずに扇風機だけで過ごしていて、確かにこの暑さは体にこたえますが、体調自体は冷房を使っていたときよりいいかもしれません。

別に無理に節電する必要はないのですが、私の場合は、体のことを考えると、冷房を使わないほうが体によさそうです。もちろん人によって違うと思うので、冷房を使わないことを他の人に無理にすすめるつもりはまったくありません。

今年は新しい扇風機を買ったのですが、最近の扇風機はいろいろな機能がついていて感心しました。これまでもあった首振り機能やタイマー機能のほかに、風量をリズミカルに変えてくれるがリズム機能、寝るときに自動的に風量を下げていくおやすみ機能など。リモコンもついていました。うまく使いこなせば、けっこう扇風機だけでも快適に過ごせます。もちろん水分は十分にとるようにしていますが。

事業をやるときに、お金があまりないほうが、かえって自分の頭を使っていろいろ考えて創意工夫できる場合があるように、日常生活についても、多少電気が足りないぐらいのほうが、自分の生活パターンを見直したり、工夫したりするきっかけになっていいのかもしれませんね。

Comment(0)