オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

キー局のテレビ会社が自分史ビデオに進出

»

私は自分史をテーマにした講座やセミナーで、自分史というと文章や自費出版のイメージが強いけど、それだけでなく、年表や写真アルバム、動画、音声などいろいろな表現方法があるという話をしています。実際に、最近は自分史のビデオ制作を手がけるところも多数出てきていますが、ついにキー局のテレビ会社が自分史を手がける子会社をつくるそうです。

日テレ 「自分史」映像版制作の新会社設立 ― スポニチ Sponichi Annex 社会
日テレ、個人向け「映像制作会社」設立 “T部長”土屋氏が社長就任 (オリコン) - Yahoo!ニュース

『電波少年』シリーズなどで有名な“T部長”こと土屋敏男氏が社長に就任するとのことで、面白い展開が生まれてきそうですね。

だんだん「自分史」が盛り上がってきているようでうれしいです。一般社団法人自分史活用推進協議会の活動も活発化してきています。もうすぐ協議会の初の著書も出版され、8月には出版記念イベントや第2回自分史活用アドバイザー認定講座も開催します。今後大きく活動を展開していきたいと思っているところです。

Comment(0)