オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

私が見ている景色は、ほかの人が見ているものとは違うかも

»

私は、よく変な考えごとをすることがあります。たとえば、自分は他人になることはできないので確認することは絶対できないけど、もしかしたら自分が見ている景色は実はほかの人と違うかもしれない、自分が赤や青や緑だと思っている色は、他の人にとっては違う色として見えているかもしれないと考えたりします。たとえそうだったとしても、日常生活では特に困ることはないのでいいのですが。

そんなことをたまに考えているので、下の記事を見たときには、実際にそういうことがあるのだなと妙に納得しました。

Tokyo Fuku-blog: 4原色の視覚をもつ女性見つかる

私たちは通常、赤、青、緑の光の三原色でものを見ていますが、それに一つ原色が加わり、普通の人より9千9百万色も多い色が見える女性が発見されたそうです。この四原色型色覚者は女性にしか現れず、世界の女性のうちおよそ9千9百万人が真性の四原色型色覚者だと推測されているとのこと。もしかしたら身近に四原色型色覚者がいるかもしれないですね。

Comment(0)