オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

5月22日に「できないことができるホームページシステム」をテーマに勉強会を開催します

»

私が代表を務めている、海外志向が強いビジネスパーソン中心の親睦団体、一旗会Japanでは毎月交流勉強会を開いていますが、今月はゲスト講師にオルタナブロガーでもある吉田憲人さんを招いて「できないことができるホームページシステム」というテーマで話をしていただきます。ウェブサイトを構築、運営するためのオープンソースのCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)にはいろいろありますが、今回は世界的によく使われているというJoomlaについてのお話です。

お金をかけずに高機能なウェブサイトをつくりたいという方にはかなり参考になるだろうと思います。私自身はXOOPSやWordPressをよく使っていて、Joomlaは一度導入しようとしてやめた経験がありますが、どんな話が聞けるか楽しみにしています。どなたでも参加可能ですので、下の詳細をご覧いただき、お申し込みいただければと思います。

なお、今回は一旗会LA(ロサンゼルス)の代表の鈴木さんも参加される予定なので、アメリカ進出などに興味がある方はお話を聞くチャンスになるかと思います。

■第88回「一旗会Japan」(東京)会合のお知らせ

●日時:5月22日(火)19:00~21:00

●会場:高田馬場創業支援センター3階会議室
(JR山手線 高田馬場駅 戸山口より徒歩約2分)
東京都新宿区高田馬場1-32-10
http://www.city.shinjuku.lg.jp/jigyo/sangyo01_001033.html
※名称は替わってますが、前回と同じ場所です。

●テーマ:できないことができるホームページシステム

●内容:ホームページを作成して苦労したことがありませんか。
1ページ作成するのに半日もかかってしまったとか。
ページ数を増やすとまとまりがないホームページになってしまうとか。
こんなことが簡単にできたらな!
あんな変更が直ぐにできたらな!
世の中には、驚くほどのことが専門家でないあなたにも
簡単にできるツールがあるのです。
今回は世界的に注目を浴びているJoomla CMSについてお話しします。

●ゲスト講師:吉田憲人さん(ゴヤット合同会社(Goyat LLC)代表社員)
手で作成するホームページに限界を感じて
探し求めたツール(Joomla CMS)!
それに惚れ込んでウェブサイト構築専門の会社を設立。
インターネットで情報を発信するときに役に立つツールが
中小企業の情報発信の手間暇を格段に削減させる。
企業の宣伝広告費を削減し、
ホームページのコントロール権を自社に取り戻すことで、
今まで困っていたことが解決。
ソニーやヤフーで海外やインターネットビジネスを経験。
現在は、自分独自のライフスタイルと
ワークスタイルを追い求めて起業中。

●会費:500円

●定員:20名
参加希望者は下のウェブページから早めにお申し込みください。
http://www.hitohatakai.jp/modules/eguide/event.php?eid=30

●その他:まだ会員になっていない方の参加も歓迎します。
お誘い合わせの上お越しください。

●懇親会:終了後、希望者は近くの居酒屋で懇親会をする予定です。

●連絡先:代表 高橋誠 info@hitohatakai.jp

Comment(0)