オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

はじめまして。ネットベンチャーにチャレンジしている文系中年男です

»

はじめまして。
このたびオルタナティブ・ブログに参加させていただくことになりました高橋誠と申します。KDDI代表取締役執行役員の高橋誠さん、創造開発研究所代表取締役で教育学者の高橋誠さんとはもちろん別人で、縁戚関係はございません。平凡な名前だと自分の名前を検索(いわゆるエゴサーチ)してもなかなか自分の情報が出てこなくて、他の方々にも見つけてもらいにくいので、ユニークな名前の方々をうらやましく思っております。

現在は、年表(自分史)創造コミュニティ「Histy」と、社会貢献型クイズサイト「eQuiz」を運営する株式会社スマイルメディアの代表取締役を務めています。最近仲間と一緒に一般社団法人自分史活用推進協議会を立ち上げ、単に自分の生きてきた軌跡を残すだけでなく、自己分析や自己PRツールとしても使える自分史の魅力や活用法を広めていこうと活動を始めたところです。

もともとは出版社でアイドル雑誌の編集の仕事を10年間ぐらいやっていましたが、独立後しばらくしてアメリカのロサンゼルスに渡り、現地に住む面白い日本人の方々の著書を出版プロデュースしたり、日本のいい映画をアメリカの人たちに見てもらおうと映画祭を始めたり、日本の映画を海外に売り込む映画ビジネスの会社を立ち上げたり、アメリカにいる日本人メディア関係者が交流できる場をつくろうと米NPO日米メディア協会を立ち上げたり、とりあえず面白そうなことをやってみようという感じでいろいろな活動をしてきました。

2008年の春に日本に戻ってきて、現在の会社を立ち上げましたが、何を始めるにも遅すぎることはない、文系の中年男でもやり方によってはネットベンチャーで成功できるのだと証明して中年の方々に希望を与えようと(笑)、試行錯誤しながらいろいろやっているところです。このブログでは、そのへんの悪戦苦闘ぶりを現在進行形で書いていければと思っています。

また、もともと私は子供のころからクイズ好きで、大学時代には友人と一緒にクイズ研究会を立ち上げ、『アタック25』『アップダウンクイズ』『100万円クイズハンター』などで優勝したこともあります。「eQuiz」を立ち上げたのも、もちろんクイズ好きだったことがきっかけです。クイズで勝つためには浅くても広い知識が必要で、私自身浅く広くの雑食型人間なので、このブログに書くことも、IT系だけではなく、種々雑多なテーマになるかと思います。また今までアメブロで書いていたので、そのクセが抜けず短くてライトなノリの記事が多くなるかもしれませんが、私が興味を持ったこと、面白いと思ったことを皆さんとどんどんシェアしていければと思っています。

真面目でしっかりした記事を書かれるオルタナティブ・ブロガーさんたちの中ではちょっと異質かもしれませんが、多様性が加わることも悪いことではないだろうと、温かい目で見守っていただければ幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

Comment(0)