オルタナティブ・ブログ > 仏陀像と書く○○なブログ >

「旧:イギリス大学院 留学日記」で一躍有名になったブッタ像といろいろ語っていきます。

回転寿司

»

実は先日、回転寿司屋に行ってきました。お店はNew Street Station の「SELFRIDGES」というデパートの地下にある「YO!sushi」というお店。まず店内の様子を動画でご紹介。こんな感じになってます。

お寿司以外にも、コロッケ、海老フライ、いんげんのおひたし、チャーハン、どら焼きなどが回ってました。お店はおしゃれな感じのデザイン。お皿もポップな水色、黄緑など。そして気になるお値段ですが・・・

yo!susshi


高い!高すぎる。一番安くて約350円って・・・。これは儲かる商売ですね。

店 の入り口で並んで待つこと5分。カウンターに通されて、初めて来たことを伝えシステムを教えてもらう。日本と同じで、食べ終わったらお皿の数と金額を書い た紙を渡されレジでお会計。メニューが置いてあって、欲しいものがあれば作って持って来てくれます。お茶やお味噌汁はこういった感じで頼みます。お茶は最初の 1杯だけお金をとられ、あとは無料でお湯を足してくれます。(日本だと当たり前ですが、普通に説明されました・・・笑)

以前「みんなコーラを飲みながらお寿司を食べてた」とこちらの記事に書きましたが、自分もコーラを飲みながらお寿司にチャレンジ。

yo!sushi_2


写真に写ってるのは「エビ」です。なんとこのエビ、1貫で約640円!!

と はいえ、色々試してみたいので、メニューに書いてあった「spicy prawn roll」を注文。何がスパイしーなんだろ?と思ったら七味がかかってました。でも味は悪くなかったです。シャリは日本のお米なのか?しっとりと した普通の回転寿司やで食べるシャリとあまり変わりませんでした。

他にもこんなお寿司が。かにかまとアボガドが巻いてあって、上にネギとサーモンがのっかってます。これも七味唐辛子がかかってました。

yo!sushi_3


はい、こちら一皿約750円。本当すごい値段ですよね。でも、いつも人が並んでるぐらいこのお店賑わってます。

値段は置いといたとして、味はもちろん日本より劣りますが、他のレストランに行くよりは美味しいものが食べられるかも、と思いました。別にまずくはないです。コーラとお寿司も抵抗なし。(もう味覚がおかしくなってきてるのかもしれませんが・・・)ただ、最後に頼んだ「焼きそば」は、したたる程のソースが入っていてしょっぱかった。これだけはちょっといただけない・・・。

結 果、たった5皿とコーラで約2,600円もかかりましたが、面白い経験ができたのでよしとすることに。それにしても、おそるべしイギリスの物価と思いました。この国はイン フレ気味ですからね。しかしこの値段でこんなに客が来るなら、大学院卒業したら日本の回転寿司チェーンと契約して、こっちに店だそうかな?なんて 思いましたよ(笑)

Comment(2)