オルタナティブ・ブログ > 仏陀像と書く○○なブログ >

「旧:イギリス大学院 留学日記」で一躍有名になったブッタ像といろいろ語っていきます。

祝!卒業。

»

12月10日に卒業式があり、長い道のりでしたが無事に卒業することができました(涙)以前書いた記事でもご紹介しましたアカデミックドレスを着て当日は卒業式に参加。

Academic_dress_1

そして夕暮れに向かって帽子投げ!

Academic_dress_2

念願のこの帽子投げもできて大満足。ただ残念なのはこの時すでに午後4時で日が暮れて暗かったことぐらいでしょうか。やはり夏の青空に向けて投げたかったですね。

実際の式は日本で経験した「卒業式」というより「学位授与式」という雰囲気でした。以下の動画はバーミンガム大学の式の様子になります。記念DVDを学校側で販売しているのですが、過去に撮影されたものを誰かがアップしたようです(笑)

この動画で写っている人のドレスは黒と白いラインですが、私のコースは黒と茶色のラインでした。学部やコースによりラインの色が変わります。あと席の後ろの方に、緑と赤のアカデミックドレスを着てる人がいるかと思いますが、この人達はPhD(博士号)の卒業生になります。帽子は角帽みたいなのではなく「頭巾」みたいであまりステキではありません・・・(笑)壇上には教授陣が並んでいるのですが、Master(修士号)かPhDで服が違うのでそのランクの違いが一目瞭然。さすが、階級社会のイギリス。。。

ということで、卒業式という留学最後のイベントを終え、無事この2009年の幕を下ろすことができました。本当に良かったです。そして年明けには帰国します。事務局のばんちょ〜様、オルタナティブブロガーの方々、そしてコメントをいただいた皆様、本当に有り難うございました!この場を借りまして今年1年の御礼とさせていただきます。

では皆様よいお年を!そして来年もよろしくお願いします!!

Comment(6)