オルタナティブ・ブログ > 仏陀像と書く○○なブログ >

「旧:イギリス大学院 留学日記」で一躍有名になったブッタ像といろいろ語っていきます。

仏陀像と行く北欧3カ国の旅 〜スウェーデン編〜

»

2カ国目はスウェーデンのストックホルム。スウェーデンと言えば「IKEA」。元祖スウェーデン IKEA に行ってきました。

Dsc01784

が、正直売ってるものは同じですし、値段もそう変わりません(笑)でもまぁせっかくなのでミートボールは食べてきました。そして、オシャレなカフェでブッダ像を出しての撮影。なかなか勇気がいりました。

Dsc01785

続いても元祖シリーズ。東京にも数年前にできて話題を呼んでいたアイスバーを ご存知でしょうか?最初は西麻布にオープンし、現在では銀座に場所を移したようですが、ストックホルム、ロンドン、ミラノ、そして東京が世界で4店舗目だ そうです。ストックホルムのアイスバーはノルディックホテルの中にあるのですが、そのホテルに泊まってたこともあり、アイスバーへ行ってきました。

Dsc01809_2

予約した時間に行くと入り口でベンチウォーマーみたいなコートと手袋を着て店内に入ります。青白い光に浮かび上がるブッダ像。氷にはバーの住所が書いてあります。

Dsc01804

カクテルのグラスも氷でできています。氷の上のブッダ像もキンキンに冷えてます。店内には店員1名。せっせとカクテルを作っているのですが、長時間寒い店内で耐えられるのでしょうか?

Dsc01795

あと、ノルウェーの街中でもよく見かけたアイスメーカーのキャラクター。これ、人間なのか何かの動物なのか不明なのですが、ある人のブログでは「黒Y徹子に顔が似てる」と書いてありました。言われてみると確かに少し似てるかも(笑)

Dsc01825

あっと言う間に終わってしまったスウェーデン。夕方から大型客船で一晩かけてヘルシンキ(フィンランド)へ移動。

Dsc01828

ベルゲン(ノルウェー)でみた大型のクルーザーに比べると小さいですが、船内はお店やレストランなどが沢山入っており、ショッピングセンターの中にいる感覚です。

Dsc01830

残念ながら、ストックホルムでの滞在時間が短かったため都心部の有名どことしか観れなかったのですが、日帰りで小さな島に行けたりと色々見所はあるようで す。スウェーデンもまたもう一度行きたい国の1つです。ちなみに、個人的な感想だとノルウェーとスウェーデンの人は、ホテルとかお店でもいつもニコニコしておりとても親切でした。「幸せな国」「住みやすい国」の上位にランクインする北欧だけありますね。

Comment(2)