オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

SugarSync(オンラインストレージ)は便利!―使いはじめて経過と感想

»

こんにちは、竹内義晴です。

以前、SugarSync(オンラインストレージ)で、バックアップを気にする必要がなくなりました
という記事を書きました。

バックアップとファイル同期が目的でSugarSyncを導入したのですが
その後、どうなっているかをご報告しますね。

結論から言うと、いいですよ、SugarSync。
PC間をまたいでファイルを共有する際、本当に便利です。

主な使用環境は
仕事用のデスクトップと外出用のノートの2台間のファイル共有。

以前の記事のように、最初は

  • Office系文章はノート側には全データを同期せず、必要なときにダウンロードする
  • Beckyのデータは、SugarSyncと同期する

このような形で使い始めました。今は、

  • Office系文章はノート側にも全データを同期する
  • Beckyのデータは、SugarSyncと同期しない

という使い方に変えています。

なぜなら、Office系のデータは

  • 外出先でも更新することが結構あり、二重管理になって面倒なこと。
  • 一度に更新するファイルはそれほど多くないので同期にかかるタイムラグはほとんどないこと。

一方、メーラーのデータは

  • ファイルの更新頻度やファイル数が多く、同期に時間がかかること。
  • 更新ファイルが多いせいか何度かファイルの不整合が起き、メーラーが不安定になったこと。
  • Gmailに完全移行したので、更新そのものが不要になったこと。

が理由です。

ファイル同期は通信環境にもよりますが、かなりリアルタイムです。
私はPocketWifiを使っていますが、通信さえできれば本当に便利。
おかげで、USBメモリなどは全然使わなくなりました。

また、先日、誤って作業中にファイルを消してしまい、泣きそうになったのですが
データはSuperSyncに1世代前までデータが残っているのでことなきを得ました(ホッ)。

無料で5Gの容量があるので、普段使いには十分。
ためしに使ってみるといいと思います。こちらから申し込みできます。

この記事も、最初は自宅で書き始めたのですが、外出する時間になってしまったので
ノートPCへ同期したファイルを使い、外出先から投稿しました。

Comment(0)